末年始はパーソナルカラーに関する面白いネタがポコポコ投下され、とても楽しかったです。
あ〜わたしってつくづくオタクだなとニヤニヤしながら、ここにまとめておきます。

■【481人に聞いた!】隣のあの子のベストコスメ2017(前編)
http://zerokkuma.hatenablog.com/entry/2017/12/28/013126

主の名前が「「人のコスメが知りたい」芸人のひらりさ」さんというだけで、わかるわかるとヘドバンしたいわ。
資生堂のメイクレッスン→パーソナルカラー(PC)診断という流れ。
よってアンケート設問にしれっとPCが出てきます。
回答者の大半は20代。

■【481人に聞いた!】隣のあの子のベストコスメ2017(後編)
http://zerokkuma.hatenablog.com/entry/2018/01/02/005837
後編に出てくる「Q8.「この顔になりたい!」という芸能人、タレント、キャラはいますか?」のタレント名が知らない名前ばかりだ。
わたし民放ドラマ観ないうえ、女性タレントを固有名詞で覚える脳のメモリー容量がないんです。
そんなところにメモリーを割けないし誰かを目標にするという精神が一切ないので、こういうのかわいいなと思いますね。(おばあちゃんの気分)

とにかく驚いたのはほぼ20代の回答者なのにPCの定着率、認知の高さです。
診断は受けていなくても「たぶんイエベ」「たぶんブルベ」と自己診断するほどに、認識されている。彼女たちが30代になったときいいお客さんになるやろな。現場の方が追いつくの大変じゃないか。

真面目な方は文中に出てくる「ブルベ冬」っていう表現が気になると思います。
PC冬はブルベ以外なかろう、頭痛で頭が痛いみたいな表現だと。
これツイッターの「#ブルベ冬」のせいです。
たんに「#冬」だと季節ネタがヒットしちゃうので美容垢(美容についての発言をしているアカウントの意)を表わすタグでもあるから。

前編も後編も、とてもおもしろい。コメント含め滾る情熱よ。
そらアパレルよりも化粧品購入額が抜くはずやで。
12月29日の日経新聞に載った記事です。

■化粧品、婦人服上回る 17年世帯支出が逆転へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25258120Z21C17A2SHA000/
本サイトでは一部しか読めませんが、以下のサイトに図ごとまるっと全文転載されているので、直リンしないでURLだけ貼っとく。
http://news.macamiya.com/industry/cosmetics-exceeds-womens-clothing/

衣服と化粧品は購入サイクルも違いますが、コスメの単価って安いものは安いまま、高いものは地味に値上がりしているんですよ。
百貨店の売り上げグラフに連動していて、いかにアパレルだよりだったのかがよくわかるわ。

それを踏まえてお次はこちら。
■パーソナルカラーのオタクは楽しい
http://myrkky.hateblo.jp/entry/2017/12/29/232022

てつたろうさんのフォロワがPC診断を受けに行って、それ以降延々PCネタを呟いている、それがきっかけで自分も行ってあとは沼に落ちたという話からが面白い。

実はわたしも全く同じ現象に昨年遭遇しました。
フォロワのひとりが(わたしは誰とも絡まない無言フォロー)PCや骨格診断に懐疑的なつぶやきをして、あんなのおかしいよねーと仲間内で盛り上がっていたのです。特にトレーニングしている人は、体格って変わるものだから骨格診断を疑う気持ちはわかる。

ところがなんのきっかけか診断受けに行ったら以降のツイート内容がPCネタだらけになり、繋がってるフォロワーも続々と診断に行ってあーだこーだと盛り上がっている。
それをリアルタイムで見ていたので、てつたろうさんが書かれている様子はほんとに目に浮かんだよ。
てつたろうさんのテキストにはPC診断の面白さがわくわくと綴られていて、受けに行った友達同士で後日会うとき、PCコーディネイト対決とかしている様はとっても楽しそう。

笑ったのはこのあと。
「パーソナルカラー妄想診断」
「好きなアイドルや2次元のキャラクターや男性声優のパーソナルカラーを想像して楽しむ」
いやいやいや、なんて高度なことしてるの(笑)
わたしもTVを見ていて、『あ〜PC(骨格)に合わない服(メイク)されてるなあ』ぐらいはわかりますが、2次元のキャラは難しいだろう!!
過去にVネックとイケメンのネタを書きましたが(例にしたヴィクトルが2次元なので参考リンク)、色は難しいよ。二次元ならどんな色もOKじゃん。
試しにやってみましたが(やってみたんよ)、せいぜい髪の色が紫だとサマーかな……程度。
わたしの情熱はそういうところには注がれない。
でも面白いことしているよね。

髪が真っ黒の日本人しか出てこないアニメだと、もしかしてわかるかなあ。
というわけで、関西地方ではこの週末から『ジョーカー・ゲーム』が再放送開始です。
やったー!!
本放送の録画データがPS3ご臨終に巻き込まれて泣いていたんです、嬉しい。

http://jokergame.jp/
MBS 2018年1月13日(土)27:08〜
ジョーカー・ゲーム
OPカットより

スパイゆえ髪型にも顔にも特徴がない男性ばっかしもさもさ出てくるから、「パーソナルカラー妄想診断」やってみてください。
わたしは第6話 「アジア・エクスプレス」が好き。
2016年オンエア当時の感想はこちら→


Blu-rayは持ってない。