印良品で10年以上前に購入した電卓、夜の室内で文字が薄くなってきたり、時々変な表示をするようになりました。
調べてみると、ソーラー電卓といえど暗いところではボタン電池をバッテリーにしているツインパワーが多いらしく、ボタン電池を替えたら表示がきれいになるかも。

でも裏面にはボタン電池を入れ替えるための蓋はありません。
二箇所のネジを開け、本体と裏面をドライバーでこじ開けました。
無印電卓
謎の基盤
ボタン電池
ボタン電池部分に錆! これが原因で接触が悪くなっていたみたい。
きれいにしたら表示も回復したので、電池交換せず様子見です。
※酷使しすぎ! ほんとは交換した方がいいです
電卓裏面
ボタン電池を使っているかどうかは、ここを見たらわかる。
USE BATTERYの文字があれば間違いなく電池タイプ。

無印の電卓はシャープ製でした。
「電卓といえばシャープ」というコピーがあったくらい、シェアを占めている。
シャープとカシオの違いがデイリーポータルにUPされています。

■電卓選びは恋に似ている
http://portal.nifty.com/kiji/140110162933_1.htm

もうおわかりかと思いますが、わたしはシャープ派です。
無印電卓に慣れていたので、最近購入したのもシャープ。

シャープ 電卓 シャープ ナイスサイズタイプ 10桁 EL-N431-X

教室で使うため文字が大きなものを優先し、あとはキー配置がポイント。