草山山頂から春日大社へは、直接的な案内はありません。
山頂
山頂の反対に行けばええかと、ざっくり。
しばらく進むと、出た出た。 
原始林
春日大社行きの案内です。
原始林に入り、木陰と広い道、そして緩やかな下りとなってとても歩きやすい。
すれ違ったのはひとりくらい? ほとんど誰にも会わないです。

あとでわかったのですが、緩やかな原始林を行きの上りにして山頂を目指す方が一般的みたい。
でも友達は足首がめっちゃ固く、初めて見たとき
「差し金(さしがね:90度の工具)でも入ってんか!?」
とびっくりしたほど、直角から曲がらないんです。

梅田度器製作所 【差し金(曲尺)】


足首が固い人は下りのほうが苦手。
北側のあの勾配を下ることを考えたら、こっちを下りにして正解だった。
足首の固さはヤンキー座りができるかどうかでわかります。

緩やかな道を「素数を数えよう!」とでっかい声で交互に素数を言い合ったり、「こんなことがあってさー。わたしこう思うんだよね」と語り合ったり。
山道はいいね。

素数の一覧 (Wiki) 

「どこまでやるの!?」「100までや!」
けっこう頭使うわよ。
なおジョジョに、素数を愛するキャラがいます(プッチ神父)。

《ジョジョの奇妙な冒険》▼超像可動 WF ワンフェス2017 限定カラー プッチ神父

なんでこう神父キャラってみんな怖いの。

原始林
原始林
日も暮れ始めた頃、春日大社に到着。
料金所で聞いたとおり、山頂からはほんとに40分でした。
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/keidai-map3.html
若草山
春日大社
横(北)から入っちゃう形に

一言主神社は神様がどこか行ってて、ガワだけしか残っていなかった。
願い事を一つだけ叶えて下さるという神様です。
賑やかしに
「♪ねがいごーと ひーとつだけえええ~~~」
って歌ったんですが、音痴なもんだから
「なにそれ、そんな歌ほんまにあるの!?」
ってめっちゃ疑われた。
小松未歩の「願い事ひとつだけ」やで。
https://www.youtube.com/watch?v=0voLeHCqGug
春日大社
春日大社といえばこれ。
誰が撮っても絵になる、有名なショット。
春日大社
砂ずりの藤、咲いたときは見事でしょうね。
さすがに回廊や若宮巡りをする元気はなく、また次回。

春日大社から駅までバスに乗ろうかと思いましたが、ガッツで全部徒歩で行きましたよ。
下りだし、まあ行けるでしょうと歩き出しましたが、ああ、足が痛い……
春日大社
親子鹿、たくさんいました。この春に生まれたんでしょうね。
人間は一年中発情しているから、ほんとめんどくさい生き物だわ。

夕方になって鹿の数はどんどん減ってきました。
「どこかに家があるんかな」
春日大社境内に【鹿苑】があるんです。
6月は鹿苑で子鹿を見ることができますよ。運がよければ出産も見れる。

一の鳥居を過ぎていきしな通った道に戻ると、鹿せんべいを売っていたおばちゃんが全くいない。 夕方までに販売終了しちゃうのね。
鹿せんべいは10枚150円均一です。
いつでも買えると思っていたら、一度も買わないまま帰る羽目に。

駅前のローソンでもういっちょお茶を補充。
あたたかいほうじ茶を探していたら、500mlの発見。

伊藤園 ホット お~いお茶 ほうじ茶 500ml 1ケース(24本)


ホットの500サイズは初めて! そりゃ買うわ。

帰りの近鉄では、もう普通でもいいからとにかく座りたいとよろよろホームに下りると、急行でも十分座れました。
ありがとうありがとう! 近鉄大好き!
そしてタイミングよく石切から大阪の夜景が見えました。
大阪はね、夜景しか美しくないんです。夕焼けも夜景も見ることができてよかった。

次はまとめと、総行程です