け方の布団の中で悶絶しました。
あまりの痛さに「ああ……っ」って呻き声が出たほどです。
脹ら脛が攣ったとき、足先に頑張って手を伸ばし指先をぐーっと体側に倒す、つまり脹ら脛を伸ばすのが一番なのですが、先日はとうとうそれもできないぐらいでそのまま布団の上でバタンと横転しました。

ポーズでいうと、ナウシカが酸の海に足を突っ込んでぶっ倒れたときとまんま同じ。
『あ~ナウシカと同じポーズ……』
なんて照れている場合ではない。
声が勝手に出るぐらい痛かった。

ひいこら立ち上がり、救急箱にある「コムレケア」を飲むことにしました。
ネーミングで伝わるとおり、小林製薬です。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/comurecare/about/index.html

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠

漢方処方「芍薬甘草湯」配合。

漢方だからか、一回4錠も飲まないといけないのです。
錠剤が苦手なわたし、途中でげぼってなりながら、本気の涙目で飲みました。

ダイコクドラッグでたまたま見つけて数年前に購入し、その時はあんまり効き目を実感できなくてずっと忘れていたんです。
ところが今回、めっちゃ効きました。
いつも攣ったあと三日ぐらい歩行時に痛むのが、その日からサクサク痛みなく歩けたのです。
うわーなんでこんな効いたんだろう、ごめんね放置してて。
 
で、調べてみたら顆粒の「ドルチェ顆粒」というのがあるんです。

阪本漢法製薬
http://sakampow.com/information/medical/kampo/dolce.html
(音声が出るよ、やめてほしいわ)

【第2類医薬品】ドルチェ顆粒 9包

1包でいいし顆粒だし、わたしはこっちの方がいい。
しかしオーエスドラッグ、ダイコクドラッグ共に取り扱いなし。
漢方系の薬局に行かないとダメかな。

【第2類医薬品】和漢箋 ツラレス 48錠

ツラレスとコムレケアが二大筆頭のようです。
成分は同じ。
9月はドルチェ顆粒ハンティング。