ッカのタッチアップをしてもらった日(これです)、うっかりしていてクレンジングオイルではなくいつもの石けんで洗顔したんです。
そしたら顎に吹き出物バンバンできて、ああ~わたしのおばかさん。
ちゃんと落ちてなかったんだ…(後日談:犯人はクレンジングじゃなかったです

その後なかなか完治せず、しかもイジイジいじちゃうもんだから、完治どころか悪化したような。
7/18からもう何日経ったの!? ってブルーになっていました。
そのタイミングで、ラロッシュポゼのサンプルセットを頂いたんですよ。

■ラロッシュポゼ
http://www.laroche-posay.jp/
「皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド」って書いてあるけど、別に敏感肌でもないしーと、これまで名前しか知らなかった。

このサンプルセット、BBクリーム2色と保湿化粧水、クレンジングオイルがあり、そうだ化粧水使ってみたらいいかもと試してみたところ、 使い始めて二日目で、明らかに顎の吹き出物がぐっとましになったんです。
いじって潰してしまっていたのが、治るスピードのほうが速くなった。
わお、すごい。


200mlで4,320円(税込み)んまあいいお値段!
さすがお高いだけある。

時々ちがうの使ってみるのって大事なんだな。
一体何の成分がこんなに覿面に効いたんだろう。
http://www.cosme.net/product/product_id/2953283/top
アットコスメのレビューだと、皮膚科や皮膚科近くの薬局で薦められたりサンプルをもらっているそうです。
機会があればゲットして下さい。

ついでにサンプルのBBクリームは
 ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB
http://www.cosme.net/product/product_id/10107721/top

BBクリーム、カラーはどっち塗っても大丈夫です。
伸びが悪いというレビューがありますが、すごい使いやすいですよ。
時間が経っても粉吹くこともなく、むしろテカるぐらいかも。
下地と相性が良かったのかな。
そしてわたしは「ラポッシュロゼ」と空見しがち…

ファンデーションは下地、あと季節の影響が大きくて現品をなかなか絞りきれないです。
ほんとは夏と冬、変えるのがいいんでしょうけど。
まだハンティング中。