6月28日にグランフロント南館地下一階にオープンしたばかりの、タピオカミルクティーの元祖らしい台湾 春水堂(チュンスイタン)に行ってきました。
http://www.chunshuitang.jp/
 
なんばパークスにある「クアアイナ」のモミティーも見た目同じなのに、なんでタピオカミルクティーといわないんだろう。
http://www.kua-aina.com/menu
モミティー少なくて高いよ!! というのが不満でした。
甘ーいタピオカミルクティーが好きなんですよ。
タピオカばっかしずぞぞぞっと食べるのも好き。

友達は台湾旅行のときに現地でタピオカミルクティーを飲んだけれど、春水堂に行けなかったのが心残りだったとオープンを心待ちにしていたんです。
「先に行かんといてや!」と梅田人のわたしに釘差すほど。
オープン直後はイートインもテイクアウトも行列。
7月に入ってからは何度か長蛇の前に撤退したけれど、先日は平日6時前でイートインは10分待たず入れるように。
この段階でイヤな予感しますよね。

春水堂にはホットのタピオカミルクティーもあります。が、アイスと比べるとミルクティーの量もタピオカの量も少なく見える。お腹減ってんのよ!!
というわけで、定番であろうタピオカアイスミルクティー540円をオーダーです。
タピオカミルクティー
スマホの画像サイズって不思議。

わたし、かき氷好きじゃありません。
単なる水じゃんと思うし、キンキンに冷たくて口の中がバカになるから苦手なのです。
春水堂のアイスミルクティーには細かい氷が入っているんですよ。
うーんこれ、なしでオーダーできないかな。量が減ってもいいから氷抜きって言ってみればよかった。
これぐらいの氷量ならいけるかなーと思ったんですが、ダメでした。
それと甘みが全然足りません。氷のせいというより甘さ控えめなんでしょう。
ガムシロップドバドバ入れさせてー!!
それか、シアトルズベストのクリームどかーんとのせてー!

作っている途中のグラスを見ると、半分くらい真っ黒つまりタピオカでみっしりでした。
そんなに多いと思わなかったけど、確かに食べではあったかな。
でもお茶部分がイマイチ。水っぽくて全然おいしくないです。
オープン前からあんなに楽しみにして何度もチェックしていた友達も
「台湾で飲んだ(春水堂ではない)タピオカミルクティーの方がおいしかった。もうええわ」ときっぱり。
わたしもリピはないね。

台湾産 珍珠王粉圓 ブラックタピオカ500g

自分でつくるのがいいのかしら。

そんで友達はというと、「リプトンのフルーツティーだ!」
次のターゲットはこれ。【Lipton Fruits in Tea
ディアモールで期間限定8/31(木)までやってるんですが、春水堂より行列がすごい。
カラータピオカのトッピングが選べますぜ。