然「その4」から始まったわけではなく、2015年の夏に「その1」があります。
なぜかヘアケアネタは夏に集中する。
2015年にネタにして以来、シャンプー時にシリコンブラシを使っていますが、別に変化は見られません。
ただ気持ちいいなーというリラクゼーション効果ぐらいです。
シャンプーの泡立てには、バブルフォーマーを使っています。(過去ログ:あわわ

先日ネットをぷらぷらしていたときに、AVEDA(アヴェダ) のパドルブラシを使った頭皮マッサージで口角上がったよ! と動画が紹介されていたんです。


え、そのブラシ持ってるけどこんな使い方があるなんて知らなかったよと、初めてやってみました。

オフィシャル動画。直営店ではマッサージの図解プリントもあります。
アットコスメのレビューは【こちら

やってみて驚異だったのは、めっちゃ痛い。
特にステップ4の、「プシューッ」と空気が抜ける音を確認しながらのぐいぐいプッシュ。
頭皮が痛くて痛くて、マッサージどころじゃない。
やだわ、頭皮ががちがちに固まっているんだな…と、せめて血行がよさげなお風呂上がりにぬんぬんしてみたものの、やっぱり痛いんです。
モチベーション上がらないわ!

ところがですね、友達とうめはんに行ったとき3階にアヴェダの直営があって、目立つ入り口にブラシが置かれていたので、わたしこれ持ってるんだよ、マッサージができるブラシなんだけど結構痛くてさーと、むにっとピンを押したところ感触が全然違う!!
こんなにやわらかくないです。
これならマッサージしてもきっと痛くないと思わせるほど、別の感触なんですよ。

思わず声を上げたら店員さんが、ブラシにも寿命がありまして…
「どれくらいで交換するものなんですか?」
「一年くらいで」
はー!?
いくら何でもそれはないでしょう。

しかし帰宅して自分のブラシを確認したところ、固いクッション面をグッと押したら、めこってヒビが入っておりました。
ああ~…劣化してる…
だめだこりゃ。

今回はちゃんと使う前に負けた話でした。ザ・計画倒れ。
このブラシを使っている方は、時々クッション面を確認して下さい。
購入時にここが固くなるなんて思いもしなかったし、劣化に全く気がつかなかったです。


わたしが買ったのは2010年8月、2,520円でした。
現在定価3,000円+税。値上がりしたわね。ショートヘアにしたし、リピはナシ。