雨ってこんなに蒸し暑いものでしたっけ…
確かに湿気はありました、コピー用紙や新聞がもさっとするぐらいには。でも、ちょっと寒いくらいの体感気温の方が記憶に残っていて、蒸し暑くて体力を削られるというのはここ数年の現象だと思うんですけど。
梅雨の思い出もリカバリしないと、命に関わりますな。

さてブログ読者の方より、
軍師は下が透けてしまうトップスの場合、インナーはどうされてますか?
というご質問をいただきました。
やりとりをしていてこれはブログにまとめた方がわかりやすいので、リライトいたします。

●透けるトップスとは


わたしが持っている透けるトップスは、ユニクロのレーヨンシャツをイメージして下さい。
レーヨンエアリーブラウス(長袖)
この程度なら、汗取りのインナーとしてベージュを使っているので、派手色ブラでもモウマンタイです。
具体的にいま使っているのは2016年購入のイオンピーチフィット。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741228244/
色がよかったんです。今年は同じ色がない。
過去ログ「【2017年版】白に透けないインナー イオン、ユニクロ、グンゼ」に書いたグンゼのキレイラボは、カラバリや性能面でとても評判がよいです。

(グンゼ)GUNZE キャミソール キレイラボ 素肌の匠

綿シームレスインナー 日本製 04 ナチュラル M

で、こういうタイプと違い「透けるものとしてのトップス」のインナー。
ところがそのようなトップスを持っていないのです。
なぜなら、透け感が苦手だから。
レーシーなスケスケトップスだと、黒キャミソールですかね。
ただしあえて見せるというやり方は、骨格というよりもその方のキャラクターによって左右されるので、お顔と要ご相談。
インナーといえど、スタイリングで戦略を練るということになります。

●めんどくさいこと考えずブラトップでいいじゃん


夏でもブラトップは着けません。電車に乗るときは必ずワイヤーブラです。
ブラジャーの鬼。
そしてブラに直接トップスを着ることもしません。インナーがある方が過ごしやすいので。
【ブラ+インナー+トップス】の重ね着は暑そうと言われますが、暑くないよ。
むしろインナーなしでトップスが体にくっつく方が不快ですし、見苦しいです。

おしゃれ障害―健康を害する誤った“おしゃれ”に警告

(写真を見ながら学べるビジュアル版新体と健康シリーズ)
インナーの重要性はこの本に詳しいです。
わたしの書写教室でお子さんが一番熱心に読んでいる本。もともと靴選びWSで使っていました。

ブラトップはラクチンかつ重ね着の枚数が減るのでよさげに見えますが、そのかわりバストは旅に出ます。
これは若年年配バストの大小問わずですよ。
友人の娘さん(20代前半)が、ラクチーンと着け続けて現在焦っています。

ブラトップは授乳中とかスポーツ時とか用途限定期間限定のアイテムであり、決してワイヤーブラの代替品とはならないです。
洋服を着ている以上、土台を崩すわけにいきません。

でもこの季節ですしワイヤーブラを休みたい気持ちもわかります。
わたしはリューのブラのおかげでワイヤーでもちゃんと合っていたら着け心地がいいんだということを体感済みですが、そこんとこイヤイヤ着けている人には“暑い痛いしんどい”でしかなく、そらブラトップが救世主でしょう。
(リューのブラについてはタグ【リュー・ドゥ・リュー】から行けます)

そしてわたしだってワイヤーブラをしない日はもちろんあります。
長くなったので、次回に。



■現在受付中のイベント■
軍師のお茶会~夏の陣~ 
夏の陣は7月で終わり。パーソナルカラー、骨格診断の話をします。
診断を受けたことがない方、診断する側の方もウェルカムですよ。
7/14(金) 満員御礼!
7/17(月祝) 残席1名

17日の締め切りは、16日夜8時です