はスーパーに買い物に行くときでもきちんとフルメイクしています。
わたしなんて図書館に行くぐらいなら、スッピン+マスクで出かけちゃうぐらい何ともないのに、えらいなあと見ているのですが、気になるのが眉毛。
ペンシルで書き足しをしていますが、眉毛にまじった白髪はペンシルではカバーしきれません。
なんでアイブロウマスカラしないのかなとずっと疑問で、先日訊いてみたらそもそもそんなアイテムがあること自体、知らなかったのです。

そうか、そういうこともあるんだな。
年代的にメイクアイテムってなくなったら同じものを買い足すことが当たり前だと、新しいアイテムに接することがないんだ。
しかもアイブロウマスカラはパッケージだけ見るとアイラッシュマスカラと同じです。
百貨店のカウンターならともかく、セルフやちふれではそら縁がなかったはずだ。

アイブロウマスカラとはこういうモノなんだよと、手持ちのマスカラと比較してつけてあげました。
過去のアイブロウマスカラネタ →2014年 →2016年
いままたヘビーローテーションのアッシュブラウンに戻っています。

コスパが良くてね…
わたしの黒眉用の色なので、アイブロウマスカラをするとこんな感じになるというお試し。

ブラウン系よりグレー系の方がいいなと探してみたら、さすが我らのキャンメイク、あるんですね~。
お湯でオフできるタイプです、優しい。
カラーチェンジアイブロウ 各 ¥500(税抜)
キャンメイク カラーチェンジアイブロウ
http://www.canmake.com/eye/item_eye057.html

アットコスメ。
http://www.cosme.net/product/product_id/10066858/pictures/color/5494008
「※繊維配合タイプ
【うす眉の方に】
塗布すると眉の色が濃くなりうすい眉がふさふさ眉になったような印象に。
【あえて黒眉にしたい方に】
自眉の色をより濃くして、おしゃれ黒眉に。」
発売日2016/06/03、最近じゃないの。
アットコスメの口コミは年代でもソートできるのですが、50代~で一件だけ投稿があり、
http://www.cosme.net/product/product_id/10066858/reviews/agg/50
「F01溺愛中ですもうコレ無しでは知ってる人には会えません。黒過ぎない、でも落ち着いたグレー!これが欲しかったの!この年齢になると頭髪はおろか睫毛や眉にも白い変化が始まります… 」
大好評。
さっそくふたりで店頭へ赴き、テスターで試して色味を確認してからF01を購入。
白い毛一本一本塗るような感覚でブラシが使えて、いい感じです。


父も興味津々、「やってみる」と使っていました。
ブラシや構造の方が気になるようで、「これは残量どうやって確認するんだ?」と訊かれてびっくり。
カスカスになったら買い替え時だよ!