取ーり替ーえる~ならインバーター、ナーショナル~のインバーター♪
っていうコマーシャルソングが昭和の時代にありまして、いまでも耳に残っていますが当時インバーターの意味わかんなかったです。
わかったころにはもうその器具が不要になっている、LEDの時代です。

電器屋の照明器具コーナーが「新学期に向けてこども部屋に!」と桜のPOPと一緒に華やいでいたので、わたしが年末に買い替えた照明について書くことにします。

ずっと蛍光灯を使っていましたが、器具から異音がするようになりもう照明ごと取り替えることにしていまどきのLED照明を調べてみました。お安くなっていますね。
外せない機能は調色機能です。
調光は普通なんですよ、要するに明るいか暗いかです。
調色は光の色を昼光色、電球色に変えることができます。
暖かいオレンジ色と、冴え冴えとした白色の光を想像して下さい。
カータンブログでも買い替え時に色の影響がネタになっています(こちら
わたしは電球色を好んでいるので、調色機能必須。

実際にどんな色なのかは店頭に行けば確認できます。
ジョーシンやエディオンのような家電専門店より、コーナンのようなホムセンの方が照明器具は揃っています。
店頭に行くまでNECが照明器具を出していることすら知らなかったです。
価格と実機をいじってみて、パナソニックに絞りました。

調色機能は明るさ半減


価格の点で群を抜いているのはAmazonでした。怖いわ~
候補は二点。

①パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ ~8畳 HH-CA0811A


現在Amazonで9,980円ですが、12月は7,880円だったんです。いつから上がったのか?
amazon
クリックすると拡大します。
アドオンAmazon Price Tracker(Keepa.com)で価格変動を確認できます。値上がりしだしたの2月入ってからですね。

②【Amazon.co.jp限定】パナソニック LEDシーリングライト調光・調色タイプ~8畳 HH-CA0820AZ

こちらは12月クリスマス時に上がっただけで、現在も変わらず7,980円。
しかし実は12月は照明器具買い替えキャンペーンをやってて、さらに1,000円引きで買えました。3月に新生活キャンペーンとかするかもしれないですね。

5畳の部屋なのに8畳の照明器具を買った理由、それはレビューを読むまで知らなかった、調色機能は明るさが半減するという特徴です。
パナソニック LEDシーリングライト
確かに商品説明に書いてあるんですよ!! でも調色機能に心奪われていて、全く意味を理解していなかったんです。
レビュー書いてくれた方、本当にありがとう!!
シーリングのおかげでお部屋が広くなったように感じるし、快適電球色ライフを送っています。

常夜灯や「おやすみ30分」機能に、世の人々はこのような機能を欲しているのかとしみじみリモコンを眺めました。
真っ暗で眠るタイプなので、リモコンはほとんど使わず以前と同じく壁のスイッチでオンオフしています。
老眼になったらもっと繊細に調色・調光機能を使うのかなあ。


----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら