CT所見を聞きに行ってきました。
極軽度の食道裂孔ヘルニア。くらいで異常なし。
内視鏡だけでなくCTでも食道裂孔ヘルニアわかるんですね。
ツムラ大建中湯
漢方の大建中湯(だいけんちゅうとう)は、膨満感によく効きました。
久しぶりに喉いっぱい感から解放されて、すっきり。
もう下剤でも飲もうかと思っていたほどです(下剤で膨満感は解消されません)。
しかし、相変わらず空腹感はないのです。
胃がぺったんこになってもお腹が鳴ることもないし、口は『そろそろなにか食べたいな~』なのに、胃からは空腹のサインが発せられない。 長くこの状態が続いて普通になってしまい、空腹感がどんな感覚だったか忘れそう。
口と胃がかみ合わない、お腹空かない病です。
友達には「サインを受信できない脳の異常だ! 脳のCT撮ろう!」と言われましたが、いやあ違うでしょう。

なにが困るってこれ、食べる量が把握できません。
空腹を感じないということは満腹感もわからないんですよ。
口だけがものを欲しがるから、もしゃもしゃ詰め込みすぎになっちゃいます。
うーん、空腹感がなければどれほど楽だろうと思っていたのですが、これは思わぬ弊害。
胃の調子が乱れた影響で肌が荒れたのもキツい。うまくいきませんね。

結局胃もたれと膨満感はお好み焼きがきっかけですが原因は不明のまま、大建中湯(だいけんちゅうとう)を飲み続けることになりました。
56日分の漢方どっさり。うわー…売るほどあるわ!!
生姜湯を飲んでいる感覚で、季節的に体が温まって二重に有り難い。

お餅やうどんといった消化に重たいもの、あとカフェインは止めています。
膨満感が収まったのでおかゆは卒業し、胃を優しくおもてなしするつもりで、もともと冷たいものは苦手でヨーグルトもサラダも全部常温で食べていますが、それをさらに徹底している。
ぐらいかなー
病院では食事指導なんてないから、自分でやっているまでです。
CT-02
でも胃カメラとCTでわたしの知的好奇心はたいそう満たされ、大満足です。
こんな器官がほんとに自分の中にあって活動してるなんて、不思議。
あちこち不調があるわりに、内臓は綺麗でしたʕ•̀ω•́ʔ✧