段昇降運動を続けています。
始めたきっかけは、ここ一年間で度々朝起きたときに踵の骨が痛いときがあったからです。
歩き出したらすぐに解消するのですが、これは足底筋膜炎(そくていきんまくえん)の予備軍では……
立てないほど痛いとかではないけれど、とくに生活が変わったわけではないのにこれは足の疲労回復が追いついていないからでしょう。
それとわたしの脹ら脛かたいもん、使えていないんです。
脹ら脛が使えていない=足底筋も使えていない

■田舎より都会の方がよく歩く 3万4千人の歩数計を分析:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJCL46MXJCLULBJ00J.html

確かに田舎の人より歩いていると思います。
なんせ都会は階段が多い。ですが、問題は手荷物です。
手荷物があるときはバランスが偏るので階段を避けていますし、手荷物が軽くても百貨店の地下から9階まで階段で上がることはしません。買い物する前に疲れるがな!!
階段トレーニング
こんなイケイケスタイルではない

というわけで単純に脹ら脛をよく使おうと、階段昇降を始めたのです。
マンションには階段が3種類ありまして、高さは10階以上とざっくり表現しておきます。
始めてみるとこれがなかなか楽しいんですよ、手荷物なしだから。
意外とこれがポイントな気がします。
外出と違って手荷物がないフリーさが気持ちよい。
いまの季節でも階段一往復程度で体は暖まるし、手や頭にじんわり汗をかきます。
なんといっても雨の日でも風の日でもできるのがいいわー!

それと、ナンバ歩行でやっています。
手と足を揃えて出す歩行。
もともとは階段昇降でより負荷を与えるためにと思って導入を思いついたのですが、

■呼吸理学法として階段昇降時のナンバ歩行の検討
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/2010/0/2010_0_DbPI1380/_article/-char/ja/

調べてみたら負荷よりも普通の歩行より負荷がかからなかった。
呼吸法的に体に捻れが生じないんだね。
普段と違う体の使い方だから慣れないので普通に上がるよりスピードは落ちますが、運動習慣のないわたしにはこの程度がちょうどいい気がします。

Tarzan(ターザン) 2016年 3月24日 号

中古価格
¥181から


昇降時の呼吸法が気になって以前買った「Tarzan(ターザン)」を読み返していると、強めの負荷と軽い負荷を交互にかけての歩行をインターバル歩行というのがでてきて、わたしがやってる階段昇降の時間配分がちょうどこのインターバル歩行と同じリズムだと気がつきました。
この特集、運動後に摂るといい飲料や準備運動にも触れていたので、足の解説目的で購入したのですが持っててよかったです。

以前書いたユニクロブラトップ(過去ログ)はここでも活躍中。
終わってみると冬でもだらだら滴る汗。
お陰様で踵の痛みは解消されました~
やり方は完全自己流ですがご参考までに。楽しいよ!

「階段なんかねえよ!」っていう方には、室内用にこんなのもあります。

踏み台昇降 ステップ台 (DVD付き)

(東急スポーツオアシス

足ツボ ダイエット ステッパー

価格:2,980円
感想(171件)


こっちはちょっとお高い踏み台って感じ。


*おまけの階段トーク*
家階段
素材サイトにあったのですが、このように家の中にある階段は恐怖の対象です。
狂気(凶器)じみた存在、怖すぎる。ずっと平屋に住みたい。
学校階段
こういうのは平気。