タークリーム好きのベストスリー内に輝いているブランドではないでしょうか。
「エシレ・マルシェ オ ブール」はフランスの発酵バター「エシレ」を使った専門店です。
■エシレ・マルシェ オ ブール
http://www.kataoka.com/echire-marcheaubeurre.html

東京丸の内にあるのが「エシレ・メゾン デュ ブール」、うめはんと品揃えが違う。
エシレのことをなぜか「エレシ」と誤読しがちなわたし、エレキギターを勝手に連想していて完全スルーしていたのですが、やっと長かった夏が終わり食べたくなりました。

平日夜6時前に売り場に行くとオムレットの行列が出来ていて、
「オムレット以外でしたら並ばず買えます」
とお姉さんがインフォメーション。
ん~シュー・ブール気分で来たのでオムレットはまた次回。
エシレ「シュー・ブール」
じゃん。6個入り1200円+税。

エシレでシュー・ブール買ったよ、まだ梅田にいるなら食べようよと仕事終わりであろう友達にメールしたら合流できました。ひとりより二人の方が楽しいからね。
友達の方がわたしよりよほどグルメで、東京でエシレバターを買ったことがあると言ってて驚きました。
でもこれは食べたことないでしょう! 召し上がれ~

シュー・ブールはちっちゃなパイ生地にエシレバターがみっしり入っているんです。
エシレ「シュー・ブール」
伝わるでしょうか、このクリーム。切ってもドロリとたれない。

冷蔵庫に入れてすぐ食べるとぽくぽく感が、常温に戻してから食べるとまた違った食感になります。
ああ~んおいしい!
ほっぺが落ちるとはこのこと。

「おいしいー!」
「もういっこ食べていのよʕ•̀ω•́ʔ✧」
「いやーもういいわ」
わたしほどバタークリームに執着していないからね。


(間)


「…半分ならいけるかな」
いいのよそんな遠慮しなくても。 ささ、ずずいっと。
「クリームが多いんだよね…」
じゃあ切ろうか。



(間)



「…やっぱりいっこ食べていい!?」
もちろんよʕ•̀ω•́ʔ✧

「二個目の方がおいしい~~~~!!」
いくらでも食べれるね、うふふ~

「エシレってクッキーみたいなんあるよね」
あるある、パッケージに惹かれた。サブレとガレットが贈答セットになっていました。
「贈り物にあれを買ったことあるけれどそんなにおいしくなくて、価格と見合わなかった」
なるほど、だからエシレネタに対して全くテンション上がってなかったのね。
 
シュー・ブール、クリーム類がさほど好きではないこの友達の反応が全てを語っています。
全くしつこくなく、後味に残らない上品なバタークリームみっしり、おいしかったです。
クリームだけスプーンですくって食べたいぐらいですが、「えー! このパイがいいんじゃんか!」と反対されました。
シュー・ブールは売り切れない限りずっと売ってると思います。平日なら6時過ぎでも余裕で買えました。
次回はオムレットに突撃。

エシレはうめだ阪急の地下二階、グロッサリーコーナーです。
地下一階の洋菓子コーナーではありません。
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floorb2f.html/
エシレ


これまでのバタクリ日記、<一覧>です。