ういう靴を探しているがなかなかないんですと先輩にぼやいたところトスされたのが、blueover。
http://www.struct.biz/?mode=cate&cbid=1213538&csid=0
一覧が楽しい!!

一部モデルが23cmから対応しています。が、サイズは1cm刻み。
揃っていそうなお店がセレクトショップstruct(ストラクト)、靱公園近くです。
滅多に出かけることがない地域ですが、たまたま難波に行く用事があったので足を伸ばすことにしました。
「明日行ってみます」
と先輩にメッセージしたところ、自分も用事があるので同行すると言って下さり、助かった!!
靱公園は10年振り以上? しかもビル内のセレクトショップなんて選ばれしもの向け。メンズメインのお店に女性一人で行くのはなかなか難易度高いですから。

お店の壁側にずらっと並ぶいろんなレザースニーカーを見て、思わず
「これのレディース、ないんですか!?」
※阪急メンズ館あるある
「女性のお客様によく言われます」
でしょうね…
ほんとなんでこういう形のレディーススニーカーないの?

靱公園をバックにしているので実物はほどよい光にもっと映えて美しいです。
blueover
グレーです
blueover
こちらはオリーブ、ヌバックです。
よく見ると靴の種類が違っていて、
blueover
一番手前のソールにご注目。
blueover
茶色いレザーソールが一枚かまされています。
これだけ他のスニーカーと違い、マッケイ製法で作られています。
うわー履いてみたい!
しかしサイズ切れ!!
もともとメンズ向けだしレディースも履ける23、24cmの在庫が少ないためしょうがない…

http://www.struct.biz/?pid=%20105680650
こだわりのわかる商品詳細ページ、サイズ一覧に「width」の項目があります。
ここまで表示している日本のECサイト、見たことありません。

近くのバーで「blueover履きたかったああああ! サイズがなかったんです」とマスターに嘆いていたら、
「足の小さな男性はおしゃれな方が多いので、先に小さいサイズがなくなると聞きますね」
ほんまですか!? 
となるとユニセックスでレディースの履けるサイズはライバル多いじゃないの。それはメンズも同様ですが。

WALSH(ウォルシュ)もblueover(ブルーオーバー)も百貨店にないレアシューズですが、こういうのこそもっと知られていいと思うので履いていなくても買えなくても書くよ。

ハイカットもある。

次はハイブランド、BALLY(バリー)