のやまごんというのは、新潟県にある靴屋さんです。
こちらのこどもの足育ページがとても充実しています。
http://www.yamagon.jp/kodomoashiiku/
 
もうこのトップページだけで十分やんって思うのですが、下に子供用専門情報マガジン「はっぴーママ」に連載されている足育ページのPDFがあり、わたしはこれを全部プリントアウトしてファイルして教室に置いています。
なにかの時に保護者の方に説明するには、書籍よりこういったペラものが助かるんですよ。

トップにない情報でいいなと思うものを紹介。
Vol2 あしゆびトレーニング法 ビフォーアフターもあって親切
Vol5 あしに関するクイズ
Vol9 ファーストシューズについて
Vol10 サンダルの見分け方と使い方 これすごいいい! あと長靴のマメ知識
Vol12 あしゆびを育てる鍛える遊び方
Vol16 靴底の減り方チェック

ファイルには該当ページに小見出しをつけています。 時々お子さんにもこのファイルを使って説明しています。
それとやはり大事なのは、いい靴の見本。
じゃーん
こどもちゃれんじの靴
これは友達からもらったベビー用の靴です。
http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/201208_shoes/
こどもちゃれんじの靴なのですが、かかとがしっかりしていて、作りがいい。
こどもちゃれんじの靴
中に入っている冊子も良くできていて、あし計測シートになっています。ベビー用なので14.5cmまで。HPには21cmまでのシートがあります。
http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/200908_shoes/pdf/scale.pdf
こどもちゃれんじの靴
中敷きにサイズアウト目安ラインがあったり、サイズ感を説明するのにとても便利です。
 
書写指導者で靴もみるっていうのは、わたしにとってとても大事。
姿勢がぐにゃぐにゃの子が多くて気になるんです。
下半身が踏ん張れないと上半身をすごく緊張させて字を書くことになり、疲れる。楽しくないでしょう。
あと教室にこども向けの靴の本を置いているので、次はそのはなし。