7月に友達に教えてもらった方法です。 夏の汚れをぶっ飛ばせ。
XCD38-9062
愛用シチズンのクロスシー。エコドライブのミニソルシリーズ。
年に一度くらい腕時計ネタを書いているような…(前回はエコドライブが止まって半泣き日記


腕時計の金属バンド、2年前に超音波洗浄機で洗ったきりで夏だし汚れが気になっていたら、
「水に合成洗剤を入れて浸けたら綺麗になりますよ!」
合成洗剤でいいの!?

なんでも時計売り場でメンテしてもらおうと持ち込んだら、親切な店員さんが家でできる方法を教えてくれたそうです。
めっちゃええ人やな。


これを薄めて使っています。
さっそく水を張った入れ物にキュキュットをぶしゅ。
生活防水ですが、一応盤面は浸けないようにしてベルトをドボン、軽く揺すってみます。

なんか黒いのんが出てきたーー!!
ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!

ぴっかぴかになりました。
どんだけ曇っていたんかと…
しかしせっかくきれいになったのに、この暑さですぐまた曇ってきたのです。

■時計の洗浄をしてみよう(金属バンド編)(株式会社ジャスト)
http://www.just-coltd.jp/blog/?p=2116


この人は入れ歯洗浄剤やメガネの洗浄液、ジッポーオイルでやっています。
盤面を濡らさない工夫が、キャンドル作りの方法と同じで笑けました。
メガネの洗浄剤、うちに全く同じものがあるのでやってみたらこれまたピカピカです、ぐふふ。


洗濯とか掃除は楽しいわ~

※わたしの腕時計は生活防水です。実践する際は自己責任で!