7月に教育機関向けシューエデュケーション®のことをネタにした(過去日記)ばかりですが、8/21に神戸で開催された「シューエデュケーションレジスタードトレードマーク基礎講座①~③ in 神戸」を受講してきました。
受講証明証
受講証明証。
三部構成を一気に一日で受講しました。本来はそれぞれ1~2二ヶ月くらい空けての講座なのです。
画像は主催の方が「シェアどうぞ」と下さったものを有り難く頂戴しました。
シューエデュケーション®基礎講座
吉村眞由美先生。 遠路ありがとうございます。

スライドで紹介されている書籍です。
シューエデュケーション®基礎講座
いろんな子供靴。
シューエデュケーション®基礎講座
ドイツのランドセル。文具メーカーが作るので、筆箱とお揃いにもできます。
小中高学年と三段階のサイズがあり、1万円程度だそうです。
体の成長に合わせて買い替える。
ドイツでは靴を買う主導権は親です。その代わりこういった文具は子供主導権で選べます。

先生のお話はとてもわかりやすかったです。
子供靴のはなしなので、当然たとえ話も子供にわかりやすいものでないといけません。
ああ、そういう表現を使えばいいのか、など大人向けにも十分使える伝え方がすごく参考になりました。
今後一般向けへの開催は難しいそうなので、学んだことを確実に伝えていこうと思いました。

●ビニール靴はどこに行った?

さて、先生の靴画像の上段におジャ魔女どれみのキャラクターがついたシューズがあります。
シューエデュケーション®基礎講座
わたしが子供の頃、こういったビニール以外にキャンバススリッポンでキャラクターがついたものを履いていました。
昔はこんな靴ばっかりだったのよ!!
しかし今、ビニールのこの靴は見かけなくなっています。
講座の休憩時間に、
「メーカーがキャラクターのロイヤリティを払う経費削減をするようになったんじゃないですか?」
なんて推測していたのですが、「プリキュア 靴」で検索してどうにか見つかったのが、こちら。

「ハートキャッチプリキュア!」は2010年の作品、随分前のものでもちろん在庫なし。画像だけご覧下さい。素材はアッパー:合皮、ソール:合成ゴム。
いまアキレスサイトにある「魔法つかいプリキュア!」シリーズは、ベルクロとうわばきタイプ。
http://www.achilles-shoes.com/product/character/

前出のハートキャッチプリキュアのシューズもメーカーはアキレス。てことは経費削減というより、子供靴への製作方針を変えたってことかも。
アキレスは2009年4月より順天堂大学と組んで瞬足足育シリーズを開発しています。
http://www.syunsoku.jp/other/sokuiku_sodan/

瞬足ではないけれど同じアキレス製品のキャラクターシューズもその影響か、外履きにはスリッポンではなくベルクロに。ベルクロも順を追ってチェックしていくと、当初は甲のど真ん中にでっかくキャラクターを配置していたのが、今年の「魔法つかいプリキュア!」は端に配置されています。

(売り切れです、人気なんですね~)
0.5刻みじゃないのが惜しいですが、段階を追うとキャラクター靴にもいろいろな変移がありました。
そして、メーカーの姿勢が変化していることも、今回の講座がきっかけで知ることが出来よかったです。
なお、なんちゃってパッチもんキャラのついた合皮スリッポンを履いている子、26日に見かけました。絶滅はしていない模様です。