メーカーの方がブログで発信されているのは少ないです。
リゲッタのシューズミニッシュ代表が自サイトのコラムにリゲッタ誕生秘話を連載されていて、先ほど全24回分終了しました。

■リゲッタ誕生秘話
http://re-geta.com/fs/regeta/c/column

読んでいると靴製造業界に入る気が全く失せるでしょう。靴業界ってほんと汚えなーって。でも、製造の世界ってそんなもんです。アパレルだってあっという間にハイブランドのコピーが出回り、靴だってクロックスのパッチもん、ビルケンのパッチもんだらけ。
そのパッチもんだらけでこてんぱんにされた社長の奮闘記です。 読んでてこっちも白髪増えそう。

社長である高本氏の講演を聴いたことがあります。
★靴のことを知りたくて、「WakuWakuレザー百科展」に行ってみた
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/34688283.html
2012年のこと。
「お話しは40分ぐらいでして、テーマである「足と健康について」というよりも
「オレと靴業界とリゲッタ」
でした。 」
まさにこの講演の内容をより詳しくしたものが、上記コラムとなります。
しかし実はこのコラムよりも前に、社長はアメブロでも「会社の歴史」を投稿されています。

■従業員熟読! 会社の歴史  
http://ameblo.jp/minishu830/theme7-10054040862.html
「その1」からどうぞ。

歴史編が終わったとき、番外編がスタートするんです。この内容は上記コラムには含まれていませんが、わたしはこちらの方がおもしろいと思いました。

■会社の歴史 番外編 その1。 番外編。
http://ameblo.jp/minishu830/theme2-10054040862.html
「<< 前ページ」で戻ったところにある「その4・最終章」で終わり。

なぜメーカーがコピーするのかという過程と、コピーしてどうなったのかが赤裸々に書かれています。
登場するのは株式会社AKAISHIのアーチフィッターです。
http://www.akaishinet.com/

高本氏がその後赤石の社長とお会いできたのかは、ブログではわかりません。会えているといいな。
大阪の会社ですから関西ローカルの番組でも高木社長をちょいちょい見かけます。でも、いつも思うのはしんどそうだなということ。
家族だけでなく社員全員養うことのしんどさが見えて、ぎゅーっとなります。日本で製造を続けることってほんと厳しいんだよ。
「モノヅクリガー」
なんて言ってる場合じゃないのです。それでも高本氏は踏ん張り続けるんだろうなと思います。

リゲッタ カヌー サンダル / CJLW5501 / 2016春夏 / レディース / 5cmヒール / ダブルベルクロ バックストラップ ウェッジソール / リゲッタカヌー RegettaCanoe RC easy / 日本製 / 正規取扱店【あす楽対応】

価格:6,458円
(2016/8/9 時点)
感想(545件)


リゲッタ、商品展開めっちゃ増えました。
大阪では履いている方をよく見かけます。
次回はまた別の靴メーカーブログについて。

近況:ゴッドハンド整体の予約が取れました。辛抱!


■現在受付中のメニュー■
あしを守る靴えらびWS」 

【第一部】8/26(金)19:15~  (残席1名)

これまでのご感想はこちらです