店で見かけたとき、わたしのための本かと思いました。


まる得マガジン 3秒から始める 腰痛体操 腰痛はもう怖くない
NHK Eテレで5~6月放映中。
いまはお休みしていて、6/20からまた始まります。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/marutoku/
月~木 午後9時55分~5分間。

第1回 これだけ腰痛体操 その1 腰を反らす
第2回 これだけ腰痛体操 その2 腰を横に曲げる
第3回 ぎっくり腰体操 うつ伏せで腰を反らす
第4回 ひざ抱え体操 脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)に
第5回 腕・脚上げ体操 インナーマッスルをきたえる(1)
第6回 片脚ブリッジ体操 インナーマッスルをきたえる(2)
第7回 ストレッチ体操 その1 ひざ痛予防にも役立つ
第8回 ストレッチ体操 その2 肩こり予防にも役立つ

一回の放送が5分間、そして「3秒から」というのがサイコーです。
以前同じような内容がNスペで放映されていました。
その内容がこちら。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/a02.html
今回の番組は、体操に絞ったバージョンだと思います。
http://textview.jp/marutoku
↑番組のテキスト版がここにあります。
知り合いに、「NAZさんの腰痛は痛みの記憶が原因じゃない?」なんて言われたことがあり、この番組の影響でしょう。

ここにあるとおり、腰を反らすことはもちろん、前に曲げることも恐怖です。
どっちでも激痛を体験しているから。
じゃあどこで曲げるのかというと、肋骨の直下。
「お腹の横線」は肋骨直下に入っています。
腰は前にも曲がらず後ろにも反らさず、変にまっすぐロック掛かっている状態です。当然、朝起きたときから腰は痛いです。
ずーっと座りっぱなしの生活で、お風呂に入って寝ているから、下半身がちがちなんですよ。
わかっているのにねえ…
しかし、3秒からならやる気になります。いそいそ予約入れて、お風呂で脹ら脛を揉んでスタンバイ中。
腰痛はもう怖くない 3秒から始める 腰痛体操
これとは別に、定期的にやっぱ運動した方がいいんじゃない? 流行りのヨガなんかどう? と友達がメッセージをくれました。
通っていたジムでヨガやったことあるんだけど、まんまと挫折してるねん。
もう、バランスボールでゴロゴロとかがいいわ…

もっとオタクになれるものの方が向いてるんじゃない? ヨガなら歴史とかうんちくとか多そうだからハマるんじゃないの?  

それがね…

●ヨガが苦手な理由

・ポーズいっこいっこがキツかった(初心者コースなのに)
・呼吸法からついて行けなかった
・そもそも呼吸が浅くて、腹式呼吸辛い
・参加者みっしりの教室 いや
・参加者とインストラクターの、なんか「酔ってる感」が苦手
・すごい冷めた目で見てしまい、なにが楽しいのかさっぱり不明
・ポーズがあってるのかどうかも不明

複数のヨガクラスを体験して、いずれもこの印象です。
友達は「あーこれはクラスに参加してみないとわかんないことばかりだね! 特に「酔ってる感」は(笑) 」と返してくれました。
この「酔ってる感」ってヨガ独特です。
他の体操系ではこんなことありません。
『仲間に入るなら、ひとりでマシントレーニングの方がマシ』
と思いました。

だいたいヨガって体がかたい人間にはポーズがキツいし、しかも保持する時間も長い。
胸式呼吸で生活しているから、深く細く長い腹式呼吸なんて酸欠になり、呼吸だけであっぷあっぷだ。
酔えないからヨガはパスです。
ぶら下がり健康器がほしい。


物干しフックまでついてる。