年の朝日新聞正月版、実につまんなかったです!!
特集もなんらおもしろいものがなく、これまでは「あっこれいいな」というさすが新年、力の入った思わず切り抜きたくなる記事が掲載されていたのに。
「なにこの新聞、いつもの方がましやん」
家族一同同意。
父 「お金がないんやろ」
ええ! そういうもんですか、社員が書いているのに??

わたしは毎年初詣は行かず、大晦日の大祓えに行ったら冬ごもりです。
家でまったり年末年始の映画や新聞をぐふぐふ読むのが楽しいのに、今年ははずればっかしでした。
夜中に一挙放送していた「進撃の巨人」、本放送を見ていたのに、他に見るものがなかったので録画しました。
女型の巨人戦は燃える。
USBSD
年末にFBページに投下したネタですが、こちらにも。

■要注意!写真データをメモリーカードにアルバム用途で保管してはいけません (Togetter)
http://togetter.com/li/918825

デジカメやガラケーのSDカード、マイクロSDカード、USBのデータは、蒸発します。
予告なくある日突然に。
寿命は5年程度と言われていますが、これはメディアの価格にもよります。
昔のメディアは高価だったのでもうちょっと保つかも。

わたしのデジカメSDカードは、16MB128MBという購入初期についてきたカスみたいなカード二枚と、2GBの一枚。
いま使っているのが2GBの二代目。
もうすぐいっぱいになるから三代目を購入してスタンバイ中。
確認したところ2011年撮影のSDデータは蒸発していなかったです。

旧PCのHDDにもりっとデジカメデータを保存していたので、DVDに焼いたのですが、これも外付けHDDに全部コピー。
予算がさほどないし、ちまちま二重三重体制です。
MOはとっくに処分しちゃった。
年始に2003年からの写真を振り返りつつ、バックアップ作業を黙々と行いました。
ここ数年は日記用の画像が増えただけで、プリント用の人物写真はさほど変動ありません。
「あしうら」っていうフォルダがあったことに驚きました。
mixiを始めるよりずっと以前の日付で、過去のわたし、どんだけ足にこだわっているのか。

プリント保存用のオススメアルバムは【こちら】に書いています。