ァミセの帰りに大丸梅田店のICB実店舗をチェックしたのですが、ついでにマフラー売り場にも行きました。
大丸梅田、すごいね。
各ブランドごとではなく、マフラーをグラデーションにずらっと吊っているんです。
うわーきれいだな~
あんまりきれいなので、写真撮りたくなった。

そして、この中に黄味のないカシミアの白マフラーありました。
ジバンシーとクロエです。いずれも13,000円。
これを見てからヤンマーユニクロでカシミア白を見ると、ああ、白さが違う。
見ていなければ心安らかにユニクロの3,900円でもいいかーとなるのに、見ちゃうとダメだ。
さらにヤンマーユニクロの照明と、近所のユニクロの照明は色が違ったのも影響していました。
近所だと白く見えたのにな。
ユニクロだからって店内照明は同じじゃないのね。

ジバンシーもクロエも、ムーンバット(株)のライセンス商品です。
ムーンバット
http://www.moonbat.co.jp/product.html

ユニクロは原価率約38%と書きましたが、こういったライセンス商品はどうなんでしょう。
ライセンス料は売り上げの約10%だと聞きます。
百貨店アパレルの原価率は15~18%だとか。
実店舗がないので人件費や経費はアパレルよりぐっと抑えられても、ライセンス料。
10%支払って収益を残すための原価率は…流通に詳しくないので、さっぱりわかりません。

さすがに定価13,000円でマフラーは買いません。
セールになるのか様子を見ることにします。

ムーンバットもファミセをやっていて、ヤフオクにチケットが出ています。
ニット小物や傘類が好きな方は、いいかも。