ニクロのイネス第二弾が16日(金)に発売しました。
16日はさすがにチェックに行けず、18日(日)に大丸梅田とヤンマーユニクロ(UNIQLO OSAKA)をハシゴしました。

以前の日記(これ)で、イネスの半袖クルーネックの色と長袖Vネックニットが同じ色じゃないかと推測していたのですが、 当たり。
WOMEN カシミヤVネックセーター(長袖)+
WOMEN カシミヤVネックセーター(長袖)+
カラー:30 NATURAL

ところがこれ実際に見ると、明るいです。
もっと落ち着いたグレーよりの色だと思っていたのに、茶色いよ、違う。
それどころか、隣にあった同じくイネスのクルーネック(長袖)ブラウンの方がいい色なのです。
WOMEN カシミヤクルーネックセーター(長袖)+E
WOMEN カシミヤクルーネックセーター(長袖)+E
カラー:34 BROWN
(+Eなので、日本全国で6店舗しか取り扱いがありません)

なぜVとクルーネックの色が違うんですか、断然こっちのブラウンの方がいいよ~
形はVネック、とてもよかったです。
サイドのスリットの効果か、胸から下がすとんと落ち、なんかボインに見えます(自分比)。
Sサイズだから?
予定外ですが、Vネックはネイビーなら買い。
ブラウンはクルーネックは×ですが、タートルネックがかわいかった!!
WOMEN カシミヤタートルネックセーター(長袖)+
WOMEN カシミヤタートルネックセーター(長袖)+
手触りとシルエットがすごく好きです。
教室用の制服として買ってもいいなと、久方ぶりにタートルを導入する気になりました。

ユニクロのオリジナルVネックは
WOMEN カシミヤVネックセーター(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/151952-35
イネスに比べるとネックラインの処理が残念。
色も濃すぎなので、パスです。
以上全部同じ価格、¥7,990 +消費税。
レディースカシミアニットはヤンマーユニクロ2階、イネスは4階なので移動して色と形を比べました。
わたしは重ね着せず一枚で着るため、買うなら全部Sサイズです。

大丸のユニクロとヤンマーユニクロをハシゴしてつくづく思ったのは、メンズの方がかわいいです。
ヤンマーユニクロにはルメールが意外と残っていました。

今年はヒートテックのインナーだけでなく衣料品がすごく増えていて、耐久性は未知数ですがおもしろいアイテムが多い。
WOMEN ヒートテッククルーネックセーター(長袖)
これ、オンラインストア・大型店舗のみで先行販売中(その他店舗販売日目安:11月上旬)の
WOMEN ヒートテッククルーネックセーター(長袖)」¥2,990 +消費税

冬のニットにこんな白、珍しい。
ウールが入るとどうしてもオフホワイト、黄みを帯びるのに、このニットは
「体操服の白」「グンゼの綿下着」を連想します。
「発熱・保温機能を持つヒートテック糸を使ったニット。
寒い季節を暖かく快適にする1枚です。
ネックラインは小さく、ラグラン切り替えでスウェット風のデザインにアレンジ。
袖と身頃で編み地を変えて、無地でも表情のあるニットになっています。
寒い季節のカジュアルな着こなしにぴったり。」
素材:ポリエステル80%、毛15%、アクリル5%

85%はヒートテックなのかしら??
ヒートテックを着ないので、よくわかりません。
ウールが入っててこの白さに驚きます。
どんなレベルのウールなんだろう。
わたしはこの編みだと着ぶくれするため、来季ハイゲージになってくれないかな。

ユニクロの商品開発力はたしかにすごいんですが、カラバリのセンスをもっと磨いて欲しいところです。
インナーにもアウターにも、なんでこの色!? と目が点になる。
よほどこの色の原材料(糸など)が安いのかしらと邪推。
そして男性も女性もお互いに『あっちの方がいい』と思っているシーンに、何度も遭遇します。
アパレルにおけるダサピンク現象、ユニクロでは顕著です。

2016春物のコットンカシミアVネックの試着についてはこちらです。