ッション終了しました。検査までの経緯は【こちら】です。
検査結果が良好だったので、のんきにレポートをお送りいたします。
あと、また検査するときにリベンジの意味も込めて、振り返りやすいようカテゴリを分けました。

このエントリーのポイント。
・下剤の前にお風呂
・菊座を死守

3日前から勝負


内視鏡検査が終わってからいくつか体験記を読んだのですが、結構差異が大きいのです。
そして、きまじめに病院から出された「消化のいい食品」リストのみで当日まで過ごしたのですが、この時点で【敗北】確定していました。
先にばらしますが、検査当日までの食事でずいぶんと差がつきます。

★大腸内視鏡検査★前日食事やモビプレップをラクにする方法

検査の3日前から生の食パン、雑炊、うどん、煮た野菜で過ごしたのですが、それでも甘かった。
この方は食パンの耳も食べてない。
目玉焼きではなく厚焼き卵にしているし、豆腐は盲点でした。
病院から出されたペーパーよりよほど参考になる、こっちを配布してほしいぐらい。

【検査前夜】
検査前日は夜9時から絶食です。
体験談ではこの絶食が辛いとあるのですが、もともと一日2食なので全然辛くなかったです。
お腹空いたら寝るタイプだし。

【午後9時】マグコロールP1袋を水200mlに溶かして飲む
気の抜けた炭酸ジュースみたいでした。
普段こんなに一気に水を飲まないから、10分ぐらいもたもたしながら全部飲み干す。
冷たく冷えた水の方が飲みやすいと思います。
半分うつらうつらしながら横になって、寝オチ防止で「思い出のマーニー」を観ていました。

【午後10時】ラキソベロン液1本をコップ一杯以上の水で飲む
液状の下剤ってあるんですね。
おいしくはないけれど、ごんごん飲めます。
「思い出のマーニー」のオチを見届け、そうやったんかー(涙)と落ち着いたとき、きました。
雷様降臨です。
風神雷神
左側が雷神

これが午後11時半
ラキソベロンを飲んで90分後って遅くない?
もしかして、飲んでから横になってたのがよくなかったのかも。

菊座大爆発


こっからがすごかった。
おー始まったのねなんてのんきに思っていたら、椅子に座った途端またお腹急降下、トイレトイレ。
すごいな、下剤。
10分の間に三回もトイレにいって、脱水症状にならないの?
これ、今夜眠れるんですか?
っていうぐらい頻繁でして、どのタイミングでお風呂に入ればいいのかも掴めなかったんです。
1時間経っても小休止することなく、雷様がお腹の中で和太鼓ライブ。
太鼓
ドロドロ響き渡る重低音。

お風呂に入れないってことは、布団にも入れない。
やばい、検査当日は朝7時に下剤を飲むのに、睡眠不足で検査するなんて困る。
さらにもっと大変なことが。
普段ウォシュレットを使いません。
そして下剤初体験。だから全く考えなしに、ふつうにトイレットペーパーを使っていました。
途中から、菊座大爆発です。灼熱ですよ、お尻だけ。

すべて終わったいまだから言えますが、これがいちばん辛かったです。
なぜ病院からの注意書きに、
「トイレットペーパーは使わないほうがいいですよ」
「下剤を飲む前に、お風呂に入りましょう」
って書いてくんないんだろう!!!!
トイレットペーパー
普段は頼もしいのに。
終わってから見つけたサイトに、
http://www.大腸内視鏡検査.net/yasasiku.html
<お尻は優しく拭きましょう>
ほんとにね!!

プロ召喚


【午前0時半】
お風呂に入れなくてさすがに困り果て、一体いつまでこの和太鼓が続くのか心配になり、下剤のプロをチャットで召喚しました。
すると、わたしとは下剤投入のタイミングが違っていたのですが、こんなに長くトイレにこもっていないと。
てっきり一晩中下痢下痢タイムかと思ったけれど、そんなことはなくスッキリして安眠したというので、それをアテにしてだらだらチャット。真夜中なのに、ありがとう友よ。

【午前1時半】
和太鼓タイムが終了したと思ったら、雷様、次はシンバルに移行。
シンバル
ジャーン!!
それまで全く痛くなかったのに、こっからはお腹ギリギリタイムになりました。
あ、あれ。お腹痛いから検査するのになんで??
しかもこれ、薬のせいで痛いからお腹温めるとか、どうにも処置ができません。
先ほどから「雷様」と書いていますが、文字通り他人が勝手に身体を制御している感覚です。
結局どうにかお風呂に入れたのは、午前2時でした。
もちろんお湯がお尻にしみ入りましたわよ…

お風呂上がりに薬塗っときました。
塗ってもまた下痢下痢タイムで菊座痛いんだけどね。

しかしまだ幕は下りません。
さあ寝るべと横になると、雷さまのライブが始まるんです。
こっちは口止めテープもして寝る気満々なのに、アンコールスタート、トイレに直行。
横になったらライブ、トイレの繰り返しで、どうにか布団をかぶれるようになったのが午前4時
その後も1時間おきにトイレに目が覚め、これまともに前夜眠れる人いるんですか??
信じられないわ。

夢を見る暇もないまま、朝7時前、目覚ましで起こされます。
検査当日編へ続く。