10月は自分的にイベントがある月でして、まずは気になっていたお腹の痛みについて検査することになりました。
胃ガン手術で実績のあるでっかい病院に出向き、総合内科を受診。

・夕方から夜の腹痛
・痛みは空腹時も食後もある
・眠れないほどではなく、横になって我慢していたら治まってくるけれど、また食べると痛む
・翌日は下痢
・3年くらい前から、月1~2回ある(ちゃんとした記録はなし)

以上を医師に言ったところ、
「ずっと食あたりが起こっているんじゃないでしょうか」
え!? まさかの食あたり!?
そんなはずないやろ、うちの家族3人同じもの食べてます。
我が家の常備薬には胃薬がありません。
OL時代あんなに体調崩しても、胃が痛むことはなく、家族は誰も胃薬のお世話にならないのに。
ちなみにこの検査日も朝は梨一個だけ食べていますが、食べる前から胃が痛く、下痢です。
冷えてんのかな。

「大腸検査もしましょうか」
「えっ胃が痛いんですが」
「空腹時に痛むのは、胃じゃないです」
ほんまに? そういえば、おへそのちょっと上から下にかけてが痛いので、勝手に胃だと思っていました。
「ピロリ菌検査したことありますか? じゃあこれも一緒にしましょう」

「胃下垂なのって関係ありますか? 人間ドックで確認済みです」
「胃下垂なんですねー。たしかにスリムで、いいですね」
「いや…消化不良だから栄養失調だと人には言われるんですが…」
「太らないからいいんじゃないですか」

大丈夫なの、この内科医。
まあ、今後診てもらうことはなさそうだからいいけど。

胃カメラと大腸検査を一度にできる日を決めて、内視鏡科へ移動。
「2リットルの検査溶液を飲んでいただくんですが、病院でもご自宅でも構いません」
2リットル!?
「ご自宅の方がいいと思います」
じゃあそうします。
そして検査のための下準備アイテムをどっさりいただきました。
手順書類と、検査の同意書。
検査セット
思っていたよりおおごとだ…
ニフレック、「味の素製菓(株)」とあり、なんとなくおいしいんかなと思わせといて、きっとおいしくないんだろう。

それから、気休めに整腸剤が10日分出されました。
近くの薬局に整腸剤を受け取りに行ったとき、薬剤師の方がわたしの検査グッズを見て
「内視鏡ですか?」
「あ、そうです。胃カメラ初めてなんですよ」
「いまの先生は胃カメラ上手だそうですよ!」
と、こんなことぐらいしかいえないのですが…と笑いながら仰っていましたが、ええこと聞いたわと思いました。

【10/16(金)検査当日までのスケジュール】 

これは自分用に書き起こします、めんどいんだもん~

10/13(火)から避けてほしい食物
・食物繊維の多いもの、脂肪分の多いもの、小さな種のある果実など(詳しい表あり)

10/14(水)前々日
朝昼夕食:消化のいいもの(別表あり)

10/15(木)前日
朝昼夕食:同じく消化のいいもの
午後9時:マグコロールP1袋を水200mlに溶かして飲む
午後10時:ラキソベロン液1本をコップ一杯以上の水で飲む

10/16(金)当日だよー10時までに受付

朝食はもちろん食べず、水かお茶。
ニフレックの溶解準備。2リットル。
午前7時:ガスコン3錠とガスモチン3錠を少量の水で服用
一時間以内にニフレックをまず1リットル服用。
混濁のない便が出るまで500ml服用、不十分ならさらに500ml追加。

なにげに「2リットルの液体」ってやばいです。
普段、水もろくに飲まないです。
飲食店で最初に出されるお冷ややお茶、飲み干すことはまずない。
飲み干すのは観光地をよほど歩き回ったときぐらいで、梅田ショッピング程度では全く水は不要です。
むしろ、あの最初に出される水がなんのためのものなのかわかんなかったですよ。
だって、お茶飲むために入ったのに、何でまた水を出されるの? って。

ヤバいね、こんな人が2リットルの溶液を飲むって、水責めちゃいますか。
耐えられる自信がないです。
病院でさっさと高圧浣腸やってくれていいのに。

同意書をよく見ると、胃カメラのところに小さなフォントで、鼻からのカメラ希望しますかという項目があります。
口からのカメラと鼻からのカメラがあるんだ。
調べたところ、鼻の方がええなと思った。

水を飲むのが苦手なわたしには、検査日まで苦行の連続だなー
でも、腸内洗浄をやってみたかったので、似たようなことができるからよかったです。
16日は一日仕事です。出された整腸剤は全く効果ありません。
なお、これまで吐血や下血は一度もなく、ここにネタにできるぐらい元気です。

続きます