業界向けセミナー、シューケアとは別の回で聞いたネタです。
前の日記の(株)R&Dさんとは別講師です。
質問コーナーにて
「大阪と東京の違い」
を訊かれた方がいました。
講師の方は、東京も大阪も違いはないと重ねていった上で、
「大阪での商売について、周囲から何度も言われたことがある」
言われたことは
「大阪は、値段なりの見せ方をしないといけない」
東京では「5000円のものでも2万円に見えるように、恭しく陳列する」
仰々しいともいうかな。
どんな風に飾られているのか容易に想像つきます。
しかし関西ではこれは全くだめで、
「5000円のものは、5000円なりの見せ方をしないと売れない」
これは実際にその通りだったと、苦笑いをされていました。

おもしろいですね。
これ、関東が見栄っ張り文化ってことじゃないかな。
一般的に東京はよそ者の集合地だといわれる。
だからこそ、持っている“もの”で見栄を張る。
関西は、もう言われつくしていますが、「なんぼに見える?」というお得文化です。
見栄より本音丸出し。
関西の方が商売しやすいと言われるのは、見栄よりも本音だすからかも。
部外秘のネタが多い中、これはたぶん有名なことらしいので、短くメモ。
ほかのはなしもとてもおもしろかったです。
出向いた甲斐のあるセミナーでした。
わたしは関東も関西も好きですよ。
嫌いになるほどものを知っているわけでもなし、関東でイヤな体験したことないです。
長靴ネタを8月から温存中なので、そろそろ書かないと。
前の日記の(株)R&Dさんとは別講師です。
質問コーナーにて
「大阪と東京の違い」
を訊かれた方がいました。
講師の方は、東京も大阪も違いはないと重ねていった上で、
「大阪での商売について、周囲から何度も言われたことがある」
言われたことは
「大阪は、値段なりの見せ方をしないといけない」
東京では「5000円のものでも2万円に見えるように、恭しく陳列する」
仰々しいともいうかな。
どんな風に飾られているのか容易に想像つきます。
しかし関西ではこれは全くだめで、
「5000円のものは、5000円なりの見せ方をしないと売れない」
これは実際にその通りだったと、苦笑いをされていました。

おもしろいですね。
これ、関東が見栄っ張り文化ってことじゃないかな。
一般的に東京はよそ者の集合地だといわれる。
だからこそ、持っている“もの”で見栄を張る。
関西は、もう言われつくしていますが、「なんぼに見える?」というお得文化です。
見栄より本音丸出し。
関西の方が商売しやすいと言われるのは、見栄よりも本音だすからかも。
部外秘のネタが多い中、これはたぶん有名なことらしいので、短くメモ。
ほかのはなしもとてもおもしろかったです。
出向いた甲斐のあるセミナーでした。
わたしは関東も関西も好きですよ。
嫌いになるほどものを知っているわけでもなし、関東でイヤな体験したことないです。
長靴ネタを8月から温存中なので、そろそろ書かないと。
■10月分受付中■
定員は、各4名です。
「あしを守る靴えらびWS」
【第一部】10/9(金)19:15~、10/23(金)19:15~
【第二部】10/30(金)19:15~
ご感想はこちらです
第二部の季節ネタ、今期は2015・2016年トレンドからみるお得アイテムをお伝えします。
「あしを守る靴えらびWS」
【第一部】10/9(金)19:15~、10/23(金)19:15~
【第二部】10/30(金)19:15~

第二部の季節ネタ、今期は2015・2016年トレンドからみるお得アイテムをお伝えします。