医者通い、終わりました。
最後は以前からずっと気になっていた、しかしどうにもできないと思っていた上の前歯の古い治療跡の処理です。
保険でできる範囲だから完全に左右同じ色じゃないですが、ほどよく馴染み、ホワイトニングを考えていたのをいったん保留にしました。
6月の下旬からほぼ毎週、時には週二回通いましたわ。
でも、クリニックを替えて大満足。

クリニックでは、待合室でいろんなムービーが流れていました。
虫歯の仕組み、治療法、インプラント、ホワイトニングなど。

TVでみる芸能人の歯が不自然に白くみえるのは、歯が白目よりも白いからです。
顔の中で白い部分は、白目と歯だけ。
歯が白くなると白目は相対的にくすみます。
加えて老化や眼精疲労、ドライアイで充血気味なら、歯だけ白くするとさらに不自然になります。
写真だと修整効きますが、相対したらそうはいかない。
歯と目
こどもの目の白さ、眩しい

一般人なら、やたら白くホワイトニングしない方がいいです。
やるなら白目の色とバランスよく。
いわゆる若作りしている人の違和感も、こういった小さなことの積み重ねなんだろうなと思います。
ところで、上の前歯の形がその人の顔の形と類似しているという説について。

http://www.sakamoto-shika.com/column/diary/200603.html
「総入れ歯など参考にする歯が残っていない場合など、歯科医は何を基準に歯の形を決定するのでしょうか。
実は患者さんの「顔の形」を参考にしているのです。これは実に面白い法則で、実際に歯科大学で使う教科書にも記載されています。」
いくつか同じことを明記しているサイトを横断しましたが、このサイトのイラストが意外と正確な気がする。
上前歯をぐるっと回転させるので、歯茎側が顎になります。
わたしはずいぶん前にこれを知ったのですが、鏡で見比べても
「…そんな気がするような…」
程度でねえ。
いまでもやっぱり、確証持てません。

白目に効くアイドロップ


白目を白くするには、今のところアイドロップしかないようです。
バイシンが有名ですが、軽い充血程度なら、スマイル40EXマイルドが効きます。

定価800円って書いてあるけど、OSドラッグなら200円しないよ。
安価なのにビタミンA(レチノール)配合、血管収縮剤がたぶん入っているので連続点眼はオススメしません。
さすが第2類医薬品。
中国人買い物客にも知られていて、ドラッグストアベストバイリストに入っていました。

いまは眼精疲労期間だから、ソフトサンティアしか使っていません。
もうちょっとお手軽に使う目薬が欲しいなと、次の候補を探し中。
OSドラッグの薬剤師さんに相談します。


★★★

「あしを守る靴えらびWS」
9月ご案内を作り替える予定でまだ作成中ですが、
フォーム(こちらです)は9月分UP済みです。
金曜だけでなく木曜日があります。

【第一部】8/28(金)19:15~、9/11(金)19:15~、9/17(木)19:15~
【第二部】9/24(木)19:15~
いずれも2時間です。