達から即「少女っていう年か!」とツッコミが入りました。
ありがとう友よ、そのツッコミありきの発言(タイトル)です。
この日記の随所に出てくるマンガネタ、今回は年始ぶり(この日記)のジョジョネタです。

小学校中学校時代は、いわゆる終末思想まっただ中のオカルティズム満載でした。
TVは心霊番組をばんばんやっていたし、おまじないからタロットカードまでクラスで誰かが持ち込むと一気に伝播したものです。
タロットカードはオカルティズム溢れるアイテムで、あこがれでしたねー。
しかし、当時のタロットカードの思い出はブルー。 (タロットネタ、去年の日記にも書いてましたわ

わたしはせっせとUNOをやっていました。
ワイルド・ドロー4(+4)カードでの上がりは禁止という、ローカルルールでもって。
チャレンジルールもナシ。
(チャレンジについて知らない方は、こちらへ)

アレイスター・クロウリーの「トートの書」なんて、意味もわからず読んでいました。
装画がHRギーガーのもの。もう手元にないです。

そんなタロットカードに再会したのは、ジョジョ第三部。
カードの意味は、ジョジョの方が印象強いです。
そして先日、タロットの大アルカナのみを使った講座のご案内を見ました。
おお、子供の頃手を出せなかったタロットですよ。
魔法少女願望を刺激されます。
(年齢は触れないで)

タロットカードを買ったことが一度もなく、おまけにジョジョ第三部程度の知識でもよいですかと問い合わせ、○のお返事。
せっかくなのでちゃんとしたデッキを買おうかなーと思っていたのです。

念のため、ジョジョのタロットカードで調べてみたら、当然製品版にはなく(大アルカナとエジプト九栄神という偏った内容だもんな)、これまではDVDボックスの特典やカードゲーム用のものしかなかった。
ところがですね、ちょうど5月末に発売になったジョジョ第三部エジプト編ブルーレイ第2巻の特典が、タロットカードなんです。

わー!!
まじか!!

今後カードが特典につく可能性と、はたまた製品化される可能性。
そのときわたしが一体いくつやねんということを考えて、コレは買うべき? 買うべきでしょ。
エジプト編BD2巻
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーん

この特典タロット、思いの外出来がよく紙ではなくてPETだから、プラスチックのいいにおいがする~
実は着色ミスが一カ所あり、(こちらのサイトに解説あり)
http://atmarkjojo.org/archives/16784.html
ついでにいうとタロットとして使うには裏面デザインに不備があります。
正位置と逆位置がバレバレなんだよね。
そんなの目を閉じてシャッフルすればよいわ!
大満足だもーん。
嬉しさのあまり持ち歩いた先々で披露しました。

ジョジョを全然知らない友達には、
「このカードがかわいい」
と法皇(司祭長)のカードが好評でした。
あの二人の子供(司祭長のカードに出てくるのは、信者です。モチーフ解説サイト)がいいよね。
タロットの勉強したら占ってねと言ってくれているので、しばしお待ちを。

もうひとりジョジョを知らない別の友達に見せたところ、
「なんかエジプトっぽいね」
すごい、わたしそんなの気にしたことなかった。
そらそうだ、原作知ってるもん。
原作知らなくてもエジプトっぽいと伝わるもんなのね、荒木神さすが。

なお、ジョジョを知っている友達に見せると、カードの意味よりも本体とスタンドの話を繰り出す神経衰弱的展開になります。
関西では来週が3部アニメ最終回です、さみしい…

大人になってよかったことは、子供の頃やってみたかったこと・ほしかったものにチャレンジできる機会があることだよ。
どれを選ぶかは自分の好きにできます。