友達にくっついて成城石井に行ったとき、ココナッツオイルが売られていました。
瓶入りのそれは、ナタデココに見えて、ぷるんとしておいしそうでねー。

『ナタデココ…』

と思わず買いそうに。
友達に、アレなんで流行っているの?? と聞いたら、スキンケアにも使えるんですね。
いま、お肌のお手入れ化粧水のみという適当さなので、乳液に替わるなにかを買おうと思っていたのです。
ココナッツパウダーは好きじゃないけれど、ごそっとかたまりなら行けるかもやん??

流行りは終わったと思いきや、いろいろありますね。

瓶のフタと格闘

日を改めて成城石井にて、ココナッツオイルを購入しました。
ちゃんと無添加、オーガニック。
ていうか、選んだというよりそれがどーんと積まれていたので、わたしはナタデココ感覚で鷲掴んだのみ。

瓶の蓋って開けにくいね。
んぎぎぎぎーと深夜に格闘しても埒があかず、シリコンのふたを使って開けました。
そいだら ばしゃー。
ナタデココの上澄みは完全にオイルでして、ばしゃー。
ふたが…瓶がオイルでぬるぬる。
締めるのも開けるのもより難易度が上がったじゃないか!

この上澄みオイルをお風呂上がりに顔に塗り塗りしています。
最初、
『わたしの顔からおいしいにおいが!! こんなんで寝れるのか!?』
とびびりましたが、ココナッツの香りはすぐになくなりました。
最初にほのかに香るだけ。
なるほどつまり、市販のココナッツ製品の香りは、相当香料をぶっ込んでるってことですね。
わたしはココナッツのあの香料の香りがあまり好きではないのですが、天然の香りだととても微量で、思っていたほど不快じゃないです。
スキンケア効果については、判断保留。

別の意味で飯テロです、心の準備を

ココナッツオイルその後、上澄みのオイル部分をスキンケアに、下のナタデココチックな固まりは、うふふと眺めていたのです。

そしたら

そしたら

ある朝、完全に溶けて液体になっていた…

わーーーーーーーーーーーー!!
ナタデココがーーーーーーーーーーーーーーーー!!

説明書きには、外気が25度より低くなると白濁し固まり出しますと書いてあるんですが、室温がちょうど25度ぐらいまで上がったようです。

前日まであったナタデココが跡形もなく…
ほんとに完全に液体になっちゃいました…
魔法のように…
さみしい…

完全に溶けちゃったので、フルグラにつけて冷やし固めるカリカリキャンディーとやらを作ってみることにしました。
■参考レシピ:2つの材料だけ!ココナッツオイルdeカリカリキャンディー
http://coconutsfan.com/coconuts_recipe-77.html

浅めのタッパーにサランラップをひいて、フルグラをザラー。
ココナッツオイルをどばどばー。
冷凍庫へセット。

結果:カチンコチン

金槌で一口サイズになるまでがんがん砕きました。
ココナッツオイル
どうしてこうなった

すんごいまずそう。
たった二つの材料なのに、これほどまずそうに仕上がるとは。
写真の撮り方が悪いというレベルではなく、わたしったら、本当にお料理センスがないのね。
これでも四年ベターホームに通っていたのに。
きちっと測ってきちっと手順を守るお料理ならできるんですが(言い訳)

敗因としては、フルグラが多かったんです。
もっと浅ーく、底が見えるぐらいにしないと、簡単に割れやしません。

で、肝心のお味。
まずくはないです、ココナッツオイルとフルグラの味ですから。
ただですね、わたしの脳内再生のせいで、まずく感じるんです。
オイルが白く固形化している状態が、ナタデココ通り越してラードを連想させます。

ココナッツオイルはさほど油っこくないのに、脳内ではすき焼きに使うラードがでろでろ溶けていく様子が再現されてしまい、

『…なんかラードを食べているみたい』
想像妊娠ならぬ、胸焼け。
一日一切れ消化するので限界。

よって、二度と作りません。
ナタデココ食べたい。


★★★

あしくつお茶会!
「NAZ(ナツ)CAFE~夏の陣~」
5/30(土)受付中です。

こちらはお勉強メイン、お茶会の話と重複しません。
6月スケジュールです。
「あしを守る靴えらびWS」

【第一部】6/5(金)、6/12(金)19:15~
【第二部】5/29(金)、6/26(金)19:15~
 いずれも約2時間です