ゃっかり便乗第二弾、トップス編です。
第一弾のハニーズパンツ(前回)に続き、

・GUのテーラードジャケット(Reinette color&style)
http://www.reinette-color.com/blog/kokkaku/post-2403.html

ストレート向けのロングジャケットです。
GUってこんなジャケット作ってるんやとびっくりしました。
若い子が着るように思えないんですが…着ているの!?

行動範囲にあるGUはあの梅田旗艦店だけなので、ついでに気になるアイテムも試着することにしました。
→【試着結果】
・GU テーラードジャケットB
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/258006

GUジャケットは期間限定で1990円の最終日にいってしまい、軒並みでかいサイズしかなかったのです。
Mでもだばだば。
せめてSでないと厳しいし、へたしたらXSでもいいかもというサイズ感で、スルー。
それと、わたし首がちょい長いから、ジャケット襟は立ち上がってる方がいい。

●春もイネス


WEBで見ていいなと思ったのが、イネスのコットンカシミアニットです。
・IDLFコットンカシミヤクルーネックセーター(半袖) ¥2,290 +消費税
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/141305
IDLFコットンカシミヤクルーネックセーター(半袖)
生地の手触りがいいと絶賛レビューの嵐。
ユニクロにしては珍しい。

このネイビーが目当てで4階に行ったところ、ネックラインの赤がわりと「朱色」よりで、わたしには合いませんでした。
ネイビーはいい色なのにな~
顔に一番近いところに朱色は入れられない。

それで、グレーを当ててみたらアラいい感じ。
春夏用の半袖グレーってすごい難しいため、掘り出し物かも。
ウキウキとSとMを試着室へ。
Lは売り切れていました。

試着した日はめっちゃ寒く、ハニーズの白パンツいっちょなんて当然穿けません。
持参して、試着室で一緒に着替えます。
トップスの試着は、合わせたいボトムとセットだよ!!
イネス 半袖ニット01
カメラを持っている腕がジャマで見づらいけれど、Mは身頃の脇から背中にかけてがゆったりです。
そして半袖部分が、Mはパフパフしている。
イネス 半袖ニット02
正面からだと、それほどゆったりにもパフパフにも見えないんですけどね。
身丈は明らかにMの方が長い。
イネスサイズ
わたしの体幹は幅があんまりない上に、薄いです。
SとMの身幅と肩幅の差が、背中にかけてのゆったり感と、袖のパフパフに影響している模様。

ひとは普段、真正面より横から見られる方が多いです。
体格上、ゆったりよりもジャストの方がシュッとして見えるので、Sにしました。
Mは着丈がいいので、上着を脱がない完全インナー用ならいいんですが一枚で着たいものでして。

お揃いでクルーネックカーディガン(長袖)もあります。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/141306
アンサンブルは似合わないのでパス。

綿90% 、カシミヤ10%というには、とても手触りが気持ちよくカシミアっぽいです。
これが洗濯でどう変わるかはシーズン後のポイントですが、2500円弱だからワンシーズンオンリーでも確かに惜しくない。
白パンツと一緒に、お習字の制服にします。

●ユニクロ、価格の移り変わり


コットンニットの価格は2,290円+税金8%183円です。
レシートを見ると「奉仕額 -3円」とあり、合計2,470円。
でもね、こっちはつい2,290円気分でレジにいってるもんだから、2,470円って表示されると
「いっ!?」
ってなりますわ。
3円奉仕してくれているのに。

ユニクロ、地味に値上げしているんですよね。
・ユニクロまたまた値上げへ。2015年秋冬から。
http://log.f-street.org/2015/02/2015_22.html

春夏物は原則据え置きとありますが、

・ユニクロの客単価アップに見る値下げコントロールの緻密さ
http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2015/02/post-dcfc.html

「主に ニット、スウェットあたりを、
これまで1990円中心だったのに対し、
2290円(税抜き)の新価格を導入 
15%相当の値上げ。」

素材が明らかに違うため、2,290円その他ちょっとお高めの値付けはイネス専用だと思っていたら、違ったんですね。
ほかのアイテム全然見ないので、気がつきませんでしたよ。

それにしても百貨店内ショップのニットはひどかった。
ウール100%のニットでもないのに、値付けは百貨店価格のまま。
売れるわけないわ。
春物トレンチコートはぺらぺらのポリエステルで、ウィンドブレーカーのようだし。

今回購入したイネスより手触りがよくて、型紙がいい春夏コットンカシミアセーターが百貨店に並んでいるか。
売り場まで足を運ばずとも、質と価格の予想がつきます。
が、そんなことはおくびにも出さずにウォッチしにいこう。

いまの百貨店でいちばん百貨店らしい品を扱っているのは、化粧品売り場だけじゃないかな。
あそこが最後の砦な気がします。
つづきはユニクロのおまけと、ラコステの春夏ポロの話。こちらへ