「孫の力」 これ、雑誌の名前なんです。
ソトコトの別冊誌で、当初は孫の写真が表紙でしたが、いまはずいぶんスタイリッシュ。
孫の力
14号と15号の間になにがあった

17号の「ネコを抱いて死にたい」とか、 MADUROの対角を行く誌面です。
MADUROについての過去日記は、こちらへ。
最新の21号を購入したところ、大ヒットでした。ヨッシャー!

「病院へ行くより、美容院へ」

この本、やはりMADUROとは対角です。
ターゲットはいずれも「おじさん(というかおじいさん)」
「孫の力」は若干女性も含むかな。

MADUROは富裕層向けのカタログ誌。
創刊号11月号を購入しましたが、カタログ誌としか言いようがない誌面で、読みどころがなく以降購入していません。 お布施となった。

「孫の力」はライフスタイル誌というポジション。
写真はもちろんきれいですが、読み物がとても充実しています。
孫の力201501-01
ペンジィの絶景案内、今回は阿蘇。さらっとペンジィが景色に馴染んでいます。
わたしはくもじい、ペンジィ、ジョセフ(@ジョジョ)、おじいちゃんコネリーといい、ご隠居キャラが好きすぎだ。
孫の力201501-02
ちゃんとお洒落ネタも載っています。
ソックスがおしゃれな人って、当然靴とのコーディネイトもできているから、ポイント高し!
孫の力201501-03
広告欄の馴染ませ方よ。
孫の力201501-04
長生き特集なので、生物学者の福岡伸一先生からまじめなお話を語ってもらうのですが、マンガがいい味出しているんです。
生命の基本型は女性型なので、女性の方が長生きなんだよ。
男性は女性をカスタマイズした分、基本型である女性より弱いのだ。
孫の力201501-05
各界の長生きさんインタビューに、矢追氏が出てきてびっくりした。
孫の力201501-06
いくつになっても、異性に関心を持つことは大切なこと!
「病院へ行くより、美容院へ」っていいキャッチだなあ。
孫の力201501-07
そもそもの目的は、このコーナー「百貨店店員のおもてなしの時間」。
シューフィッターの林さんがマンガになっているのと、わたしも履いたオリジナルパンプスが出てきます。
このコーナーすごいおもしろい。
百貨店好きのわたしは、バックナンバーをそろえたいです。
孫の力201501-08
孫のことは嫁に訊け! 回答者が野沢直子!!
そっちにびっくりしたわ!!
巻末には「孫のトリセツ」として、妖怪ウォッチの特集もあります。
ジバニャン以外の名前を初めて知りました。

MADURO:ヤンジー
孫の力:やんちゃなご隠居

ってとこでしょうか。
「孫の力」奇数月25日発売。
ジュンク堂大阪本店2階雑誌コーナーでは、「ソトコト」と一緒に並んでいるだけでなく、バックナンバーもあります!
18号からそろっていますよ。(2014年12月6日時点)


21号はおじいちゃんだけでなく、健康に興味のある方にもオススメ。
わたしは同年代向けの雑誌より、ちょっと年上の雑誌の方が、身になることが多いです。