※2016年8月追記
土屋さんは2016年7月で、そごう横浜店美名誂靴ショップを退店しています。
過去ログとしてご覧下さい。


計測と足の状態を確認してから、テーピングはしたことありますか、と。
前にも土踏まずにべたーっと貼るあれ、受けたことがありますが、自分で再現できる気がしなかったのと、ほんとに自分でやって効果あるのか確信が持てなかったのでやったことはありません。
でもちゃんと効果が出た方がいるそうなので、試しにしてもらいました。
テーピング準備
横アーチサポートが目的。
メインのテープと補助テープを切り分けます。
テーピング中
第一趾と第五趾に補助テープを巻いてから、ぐるっと横アーチを締めます。
テーピング完了
間をごっつい省略して、仕上がり。

使用前使用後の写真があればわかりやすいのですが、見た目のポイントは趾がしゃきーんと前に向いていることかな。
そしてこの状態で靴を履いたとき、感覚が全く違ったのです。
テーピングをしている方が、
「あしで歩いている」
のがよくわかりました。
五本指ソックスで初めて歩いたときに感動した、あれに加えて
「趾で踏み切っている」
ってこういうことなんかと。

靴を感じさせず、趾ばっかり感じます。
ピアノの鍵盤を「ジャジャジャジャーン!」ってしたのをイメージしてください。
横アーチの役割を、初めて体感できた気がします。
これがほんとに「趾を使って歩く」ということなら、普段ほとんど趾が使えていないので冷え切っていたのも納得。

ちょうど「そくぷろ」さんの座談会でテーピングネタを読んだばかりだし、
http://sokuihakarou.seesaa.net/article/402980255.html
これはいっちょやってみる?

土屋さんがお子さんの調整で席を外されていたので、林さんに
「このテープ、どこで売ってるんですか?」
「ここでも売っていますよ」
え!!
土屋さん、全然商売っ気ない!!
職人ぽいなあ。そういうとこ好きです。

わたしが買ったのは、キネシオロジーテープ(撥水タイプ)50mm巾
http://www.ntmed.co.jp/taping/kinesiology/kinesiology_water.html
日東メディカルはあの日東電工のメディカル部門です。
前職で日東さんには大変お世話になったので、印象がよいわたし。

このときのテーピングを丸6日間つけたままにしお風呂も入ったのですが、わたしはかぶれることなかったです。
土屋さんにしてもらった手順を写真に撮り、ホテルでイラストに書き起こして、自分でもやってみました。
ピップの動画なども参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=8hYVwZku_e0
かぶれない限り、続けてみるよー

で、肝心の計測プリントを全く見ることがなく終わってしまい、ああああコピーもらえば良かったあああ!!(記録マニア)

続きにこの二日間の体験から得たことを。こちら

一巻だけのブリスタータイプは、楽天とアマゾンどっちでもあります。