佐原三重子/JOAILL

佐原三重子JOAILL

すでにシューズデザイナーとして活躍されている佐原さん。
なのでパンプスは当然として、注目はスリッパとシューズケースです。

シューズケースは靴を持ち運ぶための手提げバッグ。
結婚式など会場までは普段の靴を履き、会場内にて持参したフォーマル用の靴に履き替えるのですが、靴箱に入れたままの移動はとにかくかさばります。
それで靴だけを入れるケースがあるのですが、なかなかいいものがありません。
シューズケース
Google画像検索「シューズケース」参照
テンション下がるわ…

佐原さんは室内履きとおそろいのケースをつけていたのです。
上のチラシ画像で、スリッパの間でくるくるっとなっている縦長のもの、わたしペンケースかと思っていたのですが、実はシューズケース。
そのアイデアはなかった!!
ケースだけでも売ってほしい~
そしてそのスリッパを入れる靴箱がまた一工夫あるのです。

通常の靴箱はこんな感じで
inaba中
左右横向き互い違いに収まっています。
ところがスリッパはこんな収納できません。
佐原さんは両足同じ向きに、ソールを下に揃えて収納できる高さの低いスリッパ用の箱をちゃんと拵えていました。
ああ~写真なくてすみません。

おそろいのシューズケースといい、女性ならではの視点がピカピカしていました。
そもそもわたしは既製品以外のスリッパを見るのも初めてです。
そごう横浜店ではこういったクリエイターのスリッパフェアも以前されているので、またの機会があれば是非見てほしいです。
このスリッパどこで履こうかな~♪という気分になりますから。

月足あすか/GratitudeMoon (グラチチュードムーン)

月足あすか01

こちらもチラシで見てパターンのかわいさに、目が釘付けになった靴です。
http://www.kiya-hamono.co.jp/gratitudemoon/index.html
バッグなどでよく見かける写真を転写した革を使った靴です。
使われている写真は、月足さんが撮影したもの。
オーロラの写真も月足さん撮影です。すごいな!!
お会いしてみると、靴のイメージそのままのかわいらしい方ですが、かわいいだけでなくびしっと芯が通っているのがわかります。

ラウンドトウのこちらのパンプスには、生地厚のホワイトデニムスカートを合わせるとスクリーン効果で靴のパターンがすごく映えると思う。

展示の様子はご自身のブログにUPされています
こういった各人による見せ方の違いも、フェアの楽しみの一つです。
月足あすか02
ポストカードがすてきなのでいただいたところ、おまけで革の切れ端をハートにくりぬきシール状にしたものをいただきました。
画像の手前にある小袋の中身です。
かわいい!! かわいすぎて使えない! 

フェアでつくづく感じたのは、女性クリエイターのこういった“余り素材”の活かし方です。
Part2でもおもしろいアイテムが出てきますので、お楽しみに。

レポートその3へ