<7:10 集合時間> 


集合場所は新大阪駅一階。
早朝なのでがっつり食べることはできないから、おにぎりをいっこつまんでいそいそ移動。
集合場所には、いろんな旅行会社の団体がそこここに集まっていました。
へ~こんな風なんだ…
今回のツアーは総勢29名です。
おもに熟年夫婦で、わたしたちが一番ヤング。

添乗員さんが、グループ代表者に新幹線の座席番号を一枚一枚渡してくれます。
なんて手間暇かかってんの! すごいね、ツアーって。
お弁当などオプションのざっくり説明を受けて、いざ団体入り口から入場。
そしてわたしはグリーン車に乗るのも初めてなので、階段上がってすぐのところに乗車車両があり、感激しました。
なるほど、グリーンだとホームの移動距離がないのね。
これが選ばれし者の特権で、下々は延々歩く必要があるんだな。
あと団体だから移動距離短い方がいいし、こだまのグリーンは座席をごそっと押さえやすいのでしょう。

<7:43 新大阪駅出発> 


こだま638号グリーン車です。
001
めちゃムーディーに撮れた。
わたしはグリーン車ってひかり号のイメージだったので、まさか700系車両に乗れると思わずほんとに嬉しかったわ!! ありがとうツアー!!(もう満足している)
002 003
トレイとか読書灯とか、飛行機みたいだ。 前からパタンじゃない。
途中の駅でのぞみの運行に合わせしばらく停車するのもまた、よろし。
それでも名古屋まで、小一時間しか乗れないんだけどね…

<8:54 名古屋駅到着> 


次の列車に乗り換えるまで小一時間あります。
改札は出ることができないので、一度も食べたことがないホームのきしめんやに行きました。
わたし立ち食いって初めてなのです。
意外とちゃんと荷物置きがあるんですね。
温かいものが食べられるのって、幸せ~

<10:00 特急ワイドビューしなの、乗車> 


つぎは2時間弱乗車して塩尻へ行きます。
2011年4月に上田に行った際家族と乗ったルートなので
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/29393084.html
車窓に見えてくる急峻な稜線はお久しぶりでしたが、友達大興奮。
そうだよねー関西の山と全然違うよね。
そして相変わらずよく揺れるしなの。トイレに行くのが大変。
塩尻に着く直前に、トイレでジーンズから暖パンに穿き替えました。
しなのは和式トイレしかない車両もあるけど、洋式トイレ車両もあります。

<11:53 塩尻駅到着> 


空気が違う! 久しぶり~長野(^-^) 帰ってきたよ!
暖パンが暑いぜ… しかし、やはり車中で着替えておいたのは正解でした。
団体バスの車内には、さるぼぼがいっぱいです。
中学高校と修学旅行で高山に行っていますが、赤一色しか記憶にないのに、バスには水色や金ピカのさるぼぼがいます。カラバリすごいな。

塩尻から最初の目的地、上高地まではバスで約90分。
車中で一日目と二日目、各目的地の移動時間がざっくり説明されました。
HPにはバスのアイコンしかなく、具体的な移動時間がさっぱり不明だったのです。
添乗員さんがこの時確認した上高地の気温は、11度ぐらいだったかな。
天候は曇り、予報では雨が降る可能性あり。
晴れていると紫外線が気になるので、過ごしやすい曇りの方がいいでーす。

途中居眠りをしたのですが、シートが窮屈なのであまりいい眠りではありません。
目が覚めたときはすっかり景色が山に変わっていて、オッと思ったとき、上高地に到着!

つづきます