の発端は5月のこと。
友達にメールしたとき、ふと末文に
「温泉に行きたい」「長野に行きたい」
と書いたのです。
そしたら返信に、「こんなツアーどない?」とJTBのプランを送ってくれました。
すごい!! ありがとう!!

上高地・乗鞍・新穂高 北アルプス初夏の訪れ 2日間 山がの湯プラン
JTB
一も二もなくのったそのプランは、金沢経由で奥飛騨、上高地、乗鞍というルート。
温泉も長野もクリアーしていて、サイコー。
ところが6月に入り、申し込み人数が少なく催行不可という連絡が。
サヨナラJTB。

諦めかけていたのですが、ガッツで別のプランを見つけてくれました。
今度は近ツリ、上高地・乗鞍・新穂高 北アルプス涼景めぐり旅 2日間
近ツリ
こちらは催行決定どころか、すでに残席5席。
JTBと同じ日に出発なのに、この差はなんなのか。

●6月の上高地と乗鞍、持ち物 


これまで個人旅行が多く、ツアーもフリープランやバスでごそっと移動するものしか経験がないので、友達と二人、グリーン車で添乗員付きなんて、えらいリア充じゃないの!!
ぷあ〜っとなりました。
新緑の季節に日本アルプス地方も初めてです。
山装備ほどじゃなくても、そこそこ防寒は必要だよね。
上高地と乗鞍の気温を見ると、それぞれ10度台、乗鞍は気温3〜7度…

まずショートダウンで決まりです。
あとは、ユニクロのペラペラダウンと部屋着用に履いているウォームイージーパンツ(いわゆる暖パン)
http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/32548551.html
を詰めました。重量は軽いのに、みっしりかさ高い。
それと、山の天気は変わりやすいので帽子(キャップしか持ってない)、ダイソーで購入したレインコート。
強気なことに折り傘は持参しません。
靴はJoya、そんな山道じゃないからローリングシューズでも大丈夫でしょう。
詳細な服装は現地の項目で書きます。

おやつはヨーグレットとポイフル、いかみりん揚げ。
ヨーグレット、サイトを見たらサイダー、グレープ、青リンゴパンチがあるやん!!
こんなん売ってなかったぞー!! めっちゃ食べたい。
バター飴といいヨーグレットといい、わたしは舌が荒れるお菓子が大好きだ。

出発の前日に虫歯の治療で口内大工事、神経の処置をしてじんわり傷ついている状態でしたが鎮痛剤が必要なほどでもなく、はやめに寝ました。
が、全く寝付けず、午前2時近くまで爛々としてしまい、5時半に起きないといけないから間違いなく睡眠不足。
『げー! 1日目はバス移動があるのに!!』
と、なんともブルーでしたよ。
では、スタートです。

ここはもくじページで、このカテゴリは日付順(古い日記が上)に表示されます。
また、日記中の価格や情報は全て2014年6月末現在のものです。


〓目次〓
①6/26(木)〓移動〓上高地へ!【一日目】
②6/26(木)〓上高地〓目指すは河童橋【一日目】
③6/26(木)〓上高地〓めまぐるしい天候、河童橋の売店から【一日目】
④6/26(木)〓奥飛騨温泉郷〓カルシファーのいるホテル【一日目】
⑤6/26(木)〓奥飛騨温泉郷〓暗闇の先の大露天風呂【一日目】

⑥6/27(金)〓奥飛騨温泉郷〓標高2,156mの世界へ【二日目】
⑦6/27(金)〓乗鞍〓さらにうえ、標高2,702mの世界へ!【二日目】
⑧6/27(金)〓高山〓やっぱり灼熱なっしー【二日目】
⑨6/27(金)〓移動〓旅のミッション【二日目】