シャツワンピも継続してチェックしています。 前回のはこちら
まだ試着していないけれど、実際に見ていい感じだったのは、

・ブルックスブラザーズ ストレッチコットンポプリン シャツドレス
http://goo.gl/NUc2YH

それと、山﨑さんもブログで着画をUPされている
・ユニクロ ストレッチブロードシャツワンピース(ノースリーブ)+
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/121609-69
 ストレッチブロードシャツワンピース(ノースリーブ)+
ところでユニクロの商品名末に「+」ってなにかと思っていたんですが、「大型店特別商品」の意味ですね。
シャツ襟だしノースリ、おまけにこれはわたしがいける紺色だ!
ストレッチなのが気になりましたが、試着してみました。

山﨑さん(ナチュラルタイプ)の着画は、この記事の下の方です。
http://ameblo.jp/color-style555/entry-11864263345.html

ユニクロストレッチシャツワンピ
わたしが着ると、放送事故でした。
シワがわかるように画像を加工しています。
がそれにしても本当にひどい。
ウエストから張り滾った太ももへのラインが見苦しいこと。
山﨑さんの太ももラインとぜんぜん違うのがよくわかります。

Mサイズですが、下半身カバーのためLにすると上半身がダバダバになるのが自明です。
ストレッチ素材の落ち感のない生地なので全く体型カバーしないだけでなく、ウエストはゴソゴソするし放送事故以外の何物でもない。
そして着丈が短いです。膝全開。
ザ・ちんちくりん。
失敗レポートも誰かの参考になると思うので、あえてUPします。

ちょうどタイムリーなことに
「愛の試着室②ワンピ編~ 友よ、シリウスに向かって飛べ!」
がUPされました。今回も渾身の着画レポートです。
http://dosuru40.com/gakepputi40s/19710/

ところがなんと、昨年シャツワンピの試着レポートをあげられていました。
・四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」
~ワンピースをめぐる冒険、私の場合。
http://dosuru40.com/gakepputi40s/14089/

しかもコメント欄では、骨格診断の情報が寄せられ山﨑さんのブログが紹介されています。
つながりすぎて、いっそおもしろい。
この年代共通の悩みなんですね。
さらにコメント欄に「小花柄は15歳老けるから要注意」とあります。
あ~なるほど、先日の女子アナ画像でえらく昭和なチュニックを取り上げたのですが、あれ小花柄なのかも。

シャツワンピハンティングの旅は、まだまだ続く