わたしはお昼の情報バラエティより録画した海ドラを見たいのですが、両親が好きだから昼食時は「ひるおび」だっけ、なんか情報バラエティを自動的に見ることになります。
時間をずらそうにも、ひる11:00〜ごご1:53というロングな放映時間のため、たまたまお昼時に家にいるとそうそう逃げられません。

この番組を見ているときいつも気になるのが、女子アナの服装なんです。
江藤愛というそうですが、この子の服のチョイスはたいていデブに見える。
実際ちょっとぽっちゃりぽいけれど、顔はぽっちゃりじゃないんです。
服のチョイスが悪いせいでよりぽっちゃりに見えてしまっています。
母もこの子時々古めかしい変な服を着ているといい、ヘアスタイルが丸いとより一層ぽっちゃりに見えるという。

いまのヘアスタイルの画像がないのですが、彼女のスタイルをちょっと見てみました。
いかり肩
一番似合っていないのが、ボートネックライン。
いかり肩MAX、首も恐ろしく短く見えてちんちくりんです。
彼女は首はちょっと短いけれど、顔の幅と肩幅はバランスがいいと思います。

このサイト、顔の幅と肩幅からネックラインのバランスを見ているので参考に。
ただし、首の長さを考慮していないので、鵜呑みにはできません。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-zakkamania/guide/dictionary/neckline.html
昭和柄
髪を下ろしているなら、これぐらいのラウンドならいいかな。
しかし、このワンピース(チュニック?)の柄は何事ですか。
昭和のブティック?
テロンと落とすよりウエストシェイプのスタイルのほうが方がいいと思う。
開き過ぎ
広めのラウンド。
左が座位、右はおそらく立位なので姿勢が違いますが、髪を下ろして額縁効果を狙うより、まとめて首を出したほうがきれい。
髪の毛があって○
髪を下ろすなら、ネックラインはこれぐらいのほうが。
シャツスーツ
シャツ襟は首元がごちゃごちゃしてだめですね。
かっちりスタイルも肩がカクカクしちゃってちょっと窮屈そう。
ボーダー
みんな大好きボーダー。
シャツとの組み合わせはいまいちですが、細いボーダーと太いボーダーなら明らかに太いほうが体が厚く見える良いサンプル。
ボーダーを着るととたんにカジュアル感が増し、緩そうな子に見えます。
ボウタイ
ボウタイブラウス二種。上のほうが断然いい。
下はブラウスの地の色とリボンの色が違うため、大きすぎなリボンが悪目立ち。
どっちも袖のつき方が丸いのは、お似合い。

と、アナリストでもないのに言いたい放題ですが、いま彼女のヘアは肩にちょっとつくぐらい。
わたしはまとめたほうがスタイルよく見えると思います。
ただ、いまの日本に蔓延している、若さ重視の幼稚くささというニーズに対してボブならば、いたしかたなし。
スタイリストがついてこれなので、民放の女子アナは所詮タレントなんだなと思いました。

この番組に限りませんが、TVを見ているとタレントさんの着ている服ってスタイリストの個性や借りてくるブランドとのつながりからスタイリングされているのであり、タレントさんをよりスタイルアップするという点は、プライオリティが低いように見受けます。
TVも雑誌もスタイリングの参考にいまいちならないのは、こういう事情だからかなと推測しています。

今回は画像検索をしていて
「これのほうがスタイルよく見えるなー」
「こっちはスタイル悪く見える、なんでだろう」
という画像をチョイスしてまとめたため、ソースバラバラです。
画像サイズもバラバラ、骨格診断によるのではないわたしの適当レポートです。