マスカラってなかなか減らないもんだし、ホイホイと色を揃えることもないのでさほど留意することのないアイテムです。
が、とうとう使い切り何年ぶりやろというぐらい久しぶりに、眉マスカラについて調べました。

これまで使っていたのは、ケイトのアイブロウカラーN。
http://nomorerules.net/all_products/eye_brow.html
サイトでは4色展開しているんですが、わたしの使いきった本体にはカラー番号がなく、もしかして以前は1色しかなかったのかも。

今回調べてみて一番驚いたのが、カラー展開。
以前は茶髪ブームだったから、アイブロウマスカラってブラウン系しかなかったのに、いまは黒髪に合わせてアッシュ系があるんです。
それと、アイラッシュマスカラ同様にお湯でメイクオフできるようになっている!!
たしかに、まつげに比べて眉なんて涙や油分の影響を受けないから、オフが簡単な方が負担も軽くて助かります。

で、評価がやたら良いのが、伊勢半の
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ
http://www.isehan.co.jp/heavyrotation/lp/bestcosme2013/

ヘビーローテーションっていうだけでなんだかもういたたまれずUターンしたくなりましたが、いやいや、わたしの黒黒した眉にはアイブロウ必須。
アッシュって今までつけたことない色だし黒髪向けとあるので、これにするかと思っていたら、新色の04:ナチュラルブラウンも黒髪向けとある。
これは、着けてみてテストして確認しないと!

テスターのあるお店を求めてバラエティショップ、ドラッグストアを片っ端からチェック。
人気色のテスターのみのお店、本体販売のみのお店などいくつか振られましたが、ディアモールのショップインに4色全部揃ってテスターもありました、ありがとう!

右に03のアッシュ、左に04のナチュラルブラウンをつけて、そそっと帰宅。
ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ
母に、どお? と見てもらったら、
「右(アッシュ)の方がいい」

ですよねー
なんか、04のナチュラルブラウンは眉がぶっとく膨張したんです。
眉増量したい人にはいいですが、わたしはもともと眉尻を書き足す程度で十分な自前眉。
むしろ印象を軽くしたいから、03アッシュのほうが良かったので後日お買い上げ~

液はサラっとしているのに発色もツキもとても良い。
眉マスカラの進化を見ました。
オフもお手軽だし、なにより眉の印象がグッと優しくなって、なおかつ上品な「一手間かけている感」がします。
眉カットも時々(ウソ、しょっちゅう)サボりますが、これがあると着けるのが楽しいから、カットも真面目にするようになりました。

なお、マツキヨのプライベートブランド「MKB ルアン」も同じ伊勢半製。
MKB ルアン眉用コンシーラー 
http://www.cosme.net/product/product_id/10023726/top
こちらも黒髪さんに好評です。

※使い切ったので2016年に新調しました<続きはこちら