今年の1月にオーパンジンクのハンバーガーが美味しかったとペン習字でネタにしたところ、バーガーならここもおいしいよと教えてもらったのが、

・エスケール
http://www.yakitate-pan.com/shop.html
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005725/

しかし全く独力で行けない、車必須のロケーション。
それで兵庫在住のお友達に声をかけたところ、行ったことがあるという!!
さっすが~
JR福知山線の西宮名塩駅で待ち合わせ、車を出してくれてランチに行くことになりました。
ありがとう!!

西宮名塩(なじお。なしおではない)駅で降りるのは初めてです。
5/21は前日の深夜が大嵐、午前中もちょっとだけ雨が残っていたため、わたしが駅に降り立った時は雨上がりのとても清々しい空気と山のかおりを感じました。
ホームからはトンネルが見えるので、この駅が山間におそらく新設されたことが伺えます。
※駅の外に昭和61年にできたよーという石碑あり
あと、斜行エレベーターで有名。
エスケール
西宮名塩からエスケールまでの行程

山の中の住宅地を友達の運転でもくもくと抜けてゆきます。
山が見えるところに住めるっていいなあ~と景色を見ていたら、
「このへんだと思うんだけど」
もう着いた!
お店の前の駐車場は別の駐車場で、ちょっと離れたところに専用駐車場があります。
ここ、やっぱり自家用車がないと来られないよー

住宅地と田んぼの中に現れたお店は、周りの景色を損なうことなく馴染んた建物で、テラスではペット連れで食事できるテーブルもあります。
こういうところは三田のお店と似ている。
パンを焼く香ばしいい香りがします!
エスケールは一階はパン屋さん、二階がカフェになっているので、パンをざっと見てから2階へGO。

二階のインテリアは、ハンバーガーを売りにしているだけあってアメリカンダイナー。
でも上品です。
こどもが過ごしやすいソファーシートと、テーブル席もある。
ホットドリンクはファイヤーキングでだすとHPにある通り、お店の一角にはファイヤーキングが陳列されています。

日本のファイアーキング、復刻版ですが美しいです。
http://fireking-japan.com/

わたしはパストラミサンド、友達はアボガドを追加したハンバーガー。
パストラミサンドのトーストはほのかに甘みのあるパンで、めっちゃ美味しかった!!
これまでいろんなトーストサンドを食べてきましたが、パンの美味しさが印象に残ることってそうそうありません。
さすがパン屋さんだわ。
ハンバーガーは、わたしはアボガドがいまいちだったのかなんか生臭い(青臭い?)においが気になったけど、友達はおいしいおいしいと大興奮で召し上がっていました。
付け合わせのポテトがまた美味しくって、わたしは「イモおいしい」「イモおいしい」を連呼。

ドリンクセットに珍しくグァバジュースがあり、わたしはジュース、友達がホットティー。
「ホットドリンクだとファイアーキングに入ってくるよ!!」
と知っていたので、どんなのか楽しみだったんです。
名前は知っていても実際に使ったことないので。
ファイアーキングって耐熱ガラスなんですね。
いい音がしました。

「まだいけるな…」
「もういっこ行ってもいい感じやな…」
「サンドイッチをシェアする??」
「じゃあ、パンケーキにしよう!」

ちゅーわけで肉肉しいわたしたちは、肉肉しいガッツリデザートの「クラシックバターミルクパンケーキ」を追加。
これが!!
これがヒットでした!!
これまで二人であちこちパンケーキを食べてきたのですが、

「フワフワした厚みのあるパンケーキ(某雪ノ下)より、この薄手の方がいい!」
ガッツリ一致です。握手です。
薄いパンケーキ3枚重ねにクリームとバター、そしてメイプルシロップがおいしい~
長きに渡るパンケーキ戦争にも決着がつきました。
満足してお店を後にし、軽く有馬をドライブしてから六甲にゆくことにしました。
続きます

なお、食事は写真がないのが通常運転ですが、この時デジカメを修理中につき、有馬も六甲もなにもかも写真がありません。

エスケール
〒651-1421
兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18
定休日 毎週月曜日・第3火曜日
<月曜が祝日の場合は営業>(翌火曜日が休み)