引き続き高島屋の売り場レポート第二弾!
のさか

【22】一度行ってみたかった「のさか」です。
http://www.nosaka92.co.jp/

こちらのサイトは細ウィズの靴を探しているときに行き着きました。
いいお店だな~と思ったのですが、当時は石川と富山にしかお店がなかったのです。
まさか大阪に出店するとは思っていなかったので、びっくりしました。
こういういいお店が入るのに、なぜオリジナルに冷たいのだ、高島屋よ…

ここからの画像は大木さんの撮影で、掲載許可を頂いてます。
一本歯03
店頭にずらっと並べられた、かわいい下駄。
これからの季節に向けてデザインも日常使い出来そう。
そして丸がついているのは、一本歯の下駄!
(売り物じゃないよ)
初めて見たー!

大木さんのブログで度々一本歯の下駄がネタになっています。
画像付きなのでご覧くださいまし。むしろ画像見て。

(2011/11/2)すごい話・・大阪マラソンを一本歯の下駄で走る人がいた
コメント欄ご注目

(2012/11/8)一本歯の下駄で歩くことを文化にしたい・・・鴨川ウォーキング大学
ブログ内のリンクから、GETTA(一本歯下駄)の購入案内があります。
4000円(税込み)。これ履いて鴨川の散歩、気持ちいいだろうな~

(2013/2/6)一本歯の下駄で遊ぶ園児
すごいこれ!! どこの幼稚園ですか??

そんな大木さんの「一本歯下駄愛」が通じたのか、シューフィッターである店員さんが
「これおもしろいですよね、どうぞ履いてみてください!」
と声かけて下さり履かせてもらったのです。
うわー! 五本指ソックス履いててよかった~(笑)
一本歯
なんとか支えなしに立っていますが、めっちゃぷるっています。
わたしは体幹の筋肉がヘニャヘニャですから、ちょっとバランスが崩れると前のめり、もしくは後ろへグニーンとなりそうで、ぷるっぷる。
後ろへだけはいくまいと、趾(あしゆび)に力を入れるのですが、
一本歯02
あんまり力を入れちゃうと、カックンって前に倒れちゃうのです。
一本歯04-2
ちょっとずるして、右手で棚に掴まりました。
『はよ! いま写真撮ってください!!』
と顔は笑顔で、心中汗だくでした。

一本歯の下駄を履いていた時間はほんの短いものでしたが、自分の革靴を履き直すと足裏の感覚が全然違う。
インソールがすごく柔らかく感じます。
てことは、一気に血行が良くなったんだ。
実際汗かきました。

そして大木さんはウォーキングをされているだけあり、わたしと体がぜんぜん違うのです。
一本歯を履いての歩き方が、とても安定していました。さすがです。

やばい、これでは一本歯のレポートに!
こちらのお店のうりはサイトを見ていただくとわかりますが、プロフェッショナル シューフィッティングをうたうだけあり扱っている靴はみんな良い品ばかりです。
中でもChristina otto(クリスティーナオットー )は日本製のパンプスなのですが、サイズ展開が豊富で、幅:B~3E、サイズも20.5cm-27.0cmまで。
パンプスのサイズ難民の方は、見に行く価値あると思います。

ちょっといじわるして
「(ストラップやベルトのない)オープンなパンプスはないのですか?」
とお尋ねしたところ、
「パンプスはストラップやベルトのあるものを履かれる方がよいです」
とにっこりきっぱり。

※10日後に行ったら連休モードに変わっていました→こちら
----------
「マシュマロ」は、回答・返信なしのお気軽ツールです。
「マシュマロってなに?」という方→解説はこちら