メブロでブログはやっていませんが、購読するのに便利なのでIDは持っています。
そのアメブロの『マイページ』右上に、【アメーバトピックス】というコーナーがあって、アメブロが管理している(?)投稿サイトやニュースがちゃかちゃか表示されています。

何の気なしにクリックした
・ママ友とSNSでつながりたくないです
http://tell-me.jp/q/1180568

を読んでいて、ちょっと発見がありました。
SNSの中でmixiはとにかくユーザー流出が激しくオワコンだと思っていたのですが(実際報道でもそう)、ここを読んでいると、意外とmixiIDでやりとりしているユーザーがいるのです。

アメーバであること、話題がママ友とSNSで繋がりたくないなので、比較的若いユーザーかと思います。

Facebookは、若いユーザーはいません。
アレを楽しんでいるのはオジンです。
ユーザーの年齢層は、ソーシャルの中だと高齢に属する。
あと、30〜40代はビジネス上仕方なくやってるというケースが多い。

若い子は、他人のピカピカした投稿につきあうのに疲れているから、だらだらできるLINEのほうがいい。
そのLINEにも疲れているけれど、Facebookの改悪に比べてLINEはビジネス向けに色々工夫を加えてきている。

・業界に激震走る。本日のLINEの発表でネットの世界はどうかわる?
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11110

この記事読んでいちばんいいなと思ったのは、LINEの審査がちゃんとあること。
Facebookは無法地帯ですよねー。
そして「メールマーケティングの終焉」です。

わたしは携帯にもパソコンにも迷惑メールはまったく来ません。
楽天のような通販サイトで買い物しても、ちゃんと「メール不要」の設定をしたら来ないし、携帯サイトも一切見ないから一切登録していない、よってなにも来ないわけです。

でも、気に入って使っている商品がそこでしか買えないなら、会員にならざるをえなくて、そうなると不定期でもメルマガが届くのです。
曰く、メルマガ始めました! 新商品のご案内! お得なキャンペーンなど。
読まないってば!!
わたしは「ほしい時にほしいものを買う」ハンタータイプなので、「お得だから」という理由で買い物しないのです。
以前も、アパレルのメルマガに閉口したネタを書いています。

結局メルマガもじゃんじゃん解除しますが、好きでここの商品使っているはずなのになと、なんか虚しくなる。
解除はワンクリックでできるようにしてほしい。
年一回買い物する程度なんだから、ログインとパスワードなんて、聞かないで。
そして、メルマガよりもDMハガキの方がまだ好き。

LINEはやっていませんが、この報道についてはちょっと期待しました。
あとはLINEが数多のサービスのように、サービス旺盛なのが一時期だけに終わらないこと。
ここがどうしても難しい。