当ての靴が手に入らなかったので、買い物リストをこなします。
価格はみんな2013年11月のもの。

まずはギャラリア。
JTBの50ドルクーポンが2枚あるので、これでジバンシイのチークとエスティローダーのリップを買います。

●ジバチーク
手持ちのジバンシイのチークは、プリズム・アゲイン!
2005年7月に2,900円で購入したもの。
やたらと保ちがよいのですがとうとう半分底が見えてきたので、新規投入。
いまはプリズム・アゲイン!っていわないし、カラーもずいぶん変わってしまってちょっと寂しい。
・ル・プリズムブラッシュ #21
ここではセールで税込3,297円ですが、定価6,090円。こわ!!
085078
背景黒にしたので馴染んじゃってわかりにくいね。

ジバチークはギャラリアで44ドルです。
プリズム・アゲイン!よりもケースが一回り大きくなって、ブラシの収納がスライドトレイになっていた。

ユリアージュやジバンシイのような外資コスメってパッケージがとにかく貧弱なので、ちょっとは丈夫になっていると嬉しい。
店員さんに50ドルクーポンを出したところ、「おつりが出ないけど…」ってすごく残念そうに言われます。
いいんです、他に欲しいものもないし。チップにならないけれど、どうぞ。

もういっこミックスカラーチークの候補として、ジルスチュアートのミックスブラッシュ コンパクトを関空の免税店でチェックしていたのですが、こっちは国内価格(税込):4,725 円 免税価格:3,800 円。
ギャラリアクーポンがあったのでジバチークにしたけれど、これもかわいい。
ジルはハワイにはないです。

●エスティローダー Pure Color Crystal Lipstick
リニューアルして番号変わっちゃったのですが、クリスタルシリーズの303(クリスタルピンク)と304(クリスタルモーヴ)を愛用していました。
303は引き続き「03クリスタル ピンク」として生き残ったけど、304は死亡。

一番近いのがシグネチャーリップスティック 「11 デューン ローズ」。
いずれも日本では税込み\3,675→ギャラリアで26ドル。
うーん、だんだん高くなってきている。
以前は22ドルぐらいで免税店で買えたのに、元値が上がってるんかな。

03はあったけどシグネチャー11は売り切れ。
シグネチャーは6本ぐらいごそっと売り切れていて、なにこれ!?
在庫管理しっかり!!
11番以外モーヴに似た色がないのはわかっていたから、03だけクーポンで買うべとレジで差し出したところ、店員さん二人が口々に(以下英語で読んでください)

「まー! これ50ドルよ! おつりでないのよ!」
「え、でも欲しいリップがソールドアウトだったから、いいんです。くださいな」
「のーのー! 50ドルだから勿体ない。
さあさ、これ24ドルだから好きな色一本選んで50ドルにしたらいいわよ!」

と、ピュア カラー グロスPure Color Glossを案内され、じゃあこれが使い勝手よさそうかなと「44 シュガー ラッシュ スパークル」を選択。
日本のサイトではNO1人気になってますわ。
日本では税込み\2,940→ギャラリアで24ドル。
免税の恩恵殆ど無いがな(笑)
リップとグロスをレジに持っていくと、店員さん二人がにっこりジャスト50ドルよと。
ふふふ

ギャラリアのコスメって、大半は値段表示がないんです。
表示してくれていたら自分で50ドル分なんなと選ぶんですけどね。
でも楽しかったです。
086
03番新旧比較。ばっちり。
084
 ギャラリアの戦利品、ジバチーク、エスティローダー、そしてベネフィットのカタログ。
ベネフィット好きだったのに撤退しちゃって寂しい。
カタログだけ頂いてきた。
あとギャラリアも日本人が多いからか、ウォシュレットがあります。

●レスポートサック

母が買っていました。
レスポはNYのブランドなので、当然ハワイのギャラリアで買うのがお得。
ワイキキ内にレスポショップはたくさんありますが、ギャラリアが一番種類多く扱っていました。
通常ショップは新作がメインですが、ギャラリアは型落ちやセールも扱っているし、ばらまき用のポーチがやたらと豊富です。
旅行用に便利なのでいくつか合わせてみましたが、レスポはカラーが全然合いませんでした。
ギャラリアで85ドルだったバッグ、日本では12,810円(大丸梅田)でした。やっぱ安いんだね。

ベルヴィー
ワイキキ・ショッピング・プラザ1Fにあるコスメショップ。
実は一日目の夕方に行って、買い物しています。
ずっと目えつけていたのがこれ、「マイグラスティック MIGRASTICK」。
パーフェクトポーションのチルアウトバームが気に入ったので、持ち歩き用のロールオン鎮痛剤がないか検索していて見つけました。
ベルヴィーだと10ドル、同じワイキキショッピングプラザにあるネオプラザでは10.99ドルです。
077
JTBのおみやげクーポンを出したところ、
EHAミニサイズジェル(600円)、
トッカ ハンドクリーム(1000円)
サンプルではなく製品版をプレゼント! すごー!!
10ドルのお買い物で1600円分のおみやげです。
EHAはさっそくお風呂上がりの筋肉痛の足に塗り塗りしました。

ベルヴィーはレジカウンターにドルコインが表示されていて、小銭精算がわかりやすいです。
うんしょうんしょと数えていたら「あ、見ますよ(^-^)」と店員さんが勘定してくれました。

ネオプラザ
同じくワイキキショッピングプラザ一階にあるコスメショップ。
こっちは両替もしてくれて、レートがワイキキで一番いいと豪語している。
両替はギャラリアかネオプラザがいいと思います。
ワイキキ内でもちまちまちっちゃなチェンジを見かけましたが、あまり評判良くないですね。
と言いつつ両替一度もしていませんが。

レジにあるアメリカコインの見本がとっても便利です。(ネオプラザのブログへ

083
ここでは自分用にソープとバスソルトを買っています。
右下の赤と緑のコンビソープは、コココーブで買ったマウイソープカンパニーのグァバソープ。
とてもいい香りがして、一番気に入ってる買い物。
目えつけてたククイオイルは実物を見てあまりピンとこなかったので、スルー。

079
お隣のワイキキビジネスプラザに2014年、H&Mが進出するよ。
http://www.hawaii-arukikata.com/news/2013_0319-hm.html
カラカウア通りに面していて、ロイヤルハワイアンセンターの向かい。
めっちゃ場所いいな。

フォーエバー21の袋を下げている日本人女性をたくさん見かけました。
あと多いのはモコモコブーツの「UGG(アグ)」です。
こっちだととにかく安いもんねー

●ロス・ドレス・フォー・レス
靴を探しにやってきたアウトレットショップ。
百貨店の型落ちだっていうので一応寄ってみましたが、特筆する収穫なし。
081080
自分のサイズはチェックしましたが、こういう雑な売り方は、ハンティングの意欲が湧かない。

ワイキキのお店はたいてい夜10時までやっています。
遅いところでも10時半ぐらい。
スーパーは24時間やってるし、時差ボケで夜が元気なわたしには楽しくてしょうがない。
セフォラやスーパーを覗いたり、ずっとぷらぷらしたかったのですが、足が一気に疲れてきたので部屋に戻ります。

●おまけでピアワンインポートで買ったキャンドル
082
 この渦巻きキャンディ、どうやって作ってんの!?
模様の出し方がすごく繊細。

オリオン座がよく見えました。
海外に行くと必ず見つけられるのはオリオン座。
北半球しか行かないから??

つづきます