ハワイ滞在にあたって一番ネックになるのが、チップ。
実はチップ自体、アメリカ本土では見直しの機運が高まっています。
・レストランなどの「チップ」が一部で廃止に?アメリカで何が起こっているのか?
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/04/gratuity_n_4210656.html
しかしあくまでアメリカのごく一部。
日本人は慣れていないからだすのを忘れるのもあるけれど、ハワイでは日本人観光客から当然のようにチップを請求するし、その額まで決めているケースも多いです。
日本人向けのメニューにはチップ込みの額が表示されているのに、さらに会計時にチップを要求する二重取りも横行していて、英語のメニューも目を通した方がいいと、弟が買った「地球の歩き方」に書かれていました。
いいサービスには対価があっていいと思いますが、このチップシステムはやめて欲しい。
ホールの人は優遇されて、肝心の厨房のスタッフにはチップがいかないじゃないの。
サービスがいい人と悪い人でギャラが同じだという点は、経営者側がギャラに反映させればいいのに。
あまり貼りませんが、にちゃんねるまとめでチップが話題になっていたので。
大半の日本人はこういう意識でしょう。
http://himasoku.com/archives/51813069.html
もともと食に興味がないのもあり、わたしは海外旅行でチップがいるようなレストランはとんと利用していません。
友達に連れて行ってもらったときぐらい。
だからホテルのルームクリーニングしか自分で払ったことないです。
あとは空港へのタクシーぐらいかな…
今回、二日目は朝から晩まで全部食事が決まっています。
三日目の夜もディナークーポンでの食事だし、それなりに現地でちゃんとしたレストランにも行くから、それ以外はテイクアウトのサンドイッチ屋(美味しいとこ調べたよ)や、フードパントリーやフードコートでいいじゃんと思ってる。
ハワイといえば話題のエッグスンシングスですが、日本の店舗は知らないけれど現地の店舗の評判はめっちゃ悪い。
特に、日本人観光客と白人は案内するシートが違っていること、チップの額が15%18%20%と予めレシートに記載してあり、こっちでパーセンテージを決められないこととか、サービス最悪。
所詮日本人はイエロー扱いなんだよね。
味も落ちていることだし、なんであんなにありがたがっていくのかわからないというレビューが多いです。
やっぱ、日本人の行列はサービスを悪くするよな…
アラモアナにガラガラの新店舗があるのを知って、ネタ的に両親を連れて行こうかと思っていましたが、
そんなサービス悪いとこで食事してチップ払うのいやだから、エッグスンには行かないよ。
あとここ、カード使えないし。
http://www.hawaiiantowns.com/restaurants/eggs-n-things/
準備編は次で終わり
実はチップ自体、アメリカ本土では見直しの機運が高まっています。
・レストランなどの「チップ」が一部で廃止に?アメリカで何が起こっているのか?
http://
しかしあくまでアメリカのごく一部。
日本人は慣れていないからだすのを忘れるのもあるけれど、ハワイでは日本人観光客から当然のようにチップを請求するし、その額まで決めているケースも多いです。
日本人向けのメニューにはチップ込みの額が表示されているのに、さらに会計時にチップを要求する二重取りも横行していて、英語のメニューも目を通した方がいいと、弟が買った「地球の歩き方」に書かれていました。
いいサービスには対価があっていいと思いますが、このチップシステムはやめて欲しい。
ホールの人は優遇されて、肝心の厨房のスタッフにはチップがいかないじゃないの。
サービスがいい人と悪い人でギャラが同じだという点は、経営者側がギャラに反映させればいいのに。
あまり貼りませんが、にちゃんねるまとめでチップが話題になっていたので。
大半の日本人はこういう意識でしょう。
http://himasoku.com/archives/51813069.html
もともと食に興味がないのもあり、わたしは海外旅行でチップがいるようなレストランはとんと利用していません。
友達に連れて行ってもらったときぐらい。
だからホテルのルームクリーニングしか自分で払ったことないです。
あとは空港へのタクシーぐらいかな…
今回、二日目は朝から晩まで全部食事が決まっています。
三日目の夜もディナークーポンでの食事だし、それなりに現地でちゃんとしたレストランにも行くから、それ以外はテイクアウトのサンドイッチ屋(美味しいとこ調べたよ)や、フードパントリーやフードコートでいいじゃんと思ってる。
ハワイといえば話題のエッグスンシングスですが、日本の店舗は知らないけれど現地の店舗の評判はめっちゃ悪い。
特に、日本人観光客と白人は案内するシートが違っていること、チップの額が15%18%20%と予めレシートに記載してあり、こっちでパーセンテージを決められないこととか、サービス最悪。
所詮日本人はイエロー扱いなんだよね。
味も落ちていることだし、なんであんなにありがたがっていくのかわからないというレビューが多いです。
やっぱ、日本人の行列はサービスを悪くするよな…
アラモアナにガラガラの新店舗があるのを知って、ネタ的に両親を連れて行こうかと思っていましたが、
そんなサービス悪いとこで食事してチップ払うのいやだから、エッグスンには行かないよ。
あとここ、カード使えないし。
http://
準備編は次で終わり