兵庫に住むお友達からの情報で、三ノ宮にケミカルパターンオーダーのお店が新しくできたと教えてもらいました。
らくだ洋靴店
10/16の神戸新聞に記事が掲載され、ちょこっとだけサイトで読むことができます。
・疲れにくいパンプス開発 神戸のラクダ護謨工業(公開終了)
http://www.47news.jp/localnews/hyogo/2013/10/post_20131016122920.html
やっぱり神戸って靴の街なんだな〜と思うのは、こういう時です。
前述の自由が丘ヒルズアヴェニューにしろ、出店するのが大阪ではなく神戸っていうのがね。
さて、らくだ洋靴店は非常に珍しい合皮(ケミカル)のパターンオーダーショップ。
新しくできたこのお店のことを靴友達にいうと、「えっ合皮!?」ってびっくりされます。
ですよね。
だから靴職人でわざわざ合皮に手を出すというのは、なにか事情があるとみた。
リゲッタで有名なシューズミニッシュ。ここも合皮です。
http://www.mini-shu.com/
ここの社長のお話を聞いたのですが、靴業界のしきたりに非常に苦労されたそうで、あえて合皮でいくというのも戦略だと思います。
B1階とありますが、三ノ宮の本通り商店街なのでビルの階段を下る地下ではなく半地下の路面店、アーケードもありオープンロケーションです。
入り口に、件の神戸新聞の記事が貼ってありました(^-^)

DMハガキ。ちょっとレトロな感じがかわいい
靴というと、やっぱり赤い靴をトップに持ってきますよねー!
個人でされているお店のアイコンって、たいてい赤い靴です。
赤い靴には浪漫が広がる…
季節的にブーツやブーティーもありましたが、ツィードのパンプス、完全防水のパンプス(エナメルではなく生地なのよ)、スウェードなど、ケミカルならではの生地の幅広さとカラフルさ!!
かわいいーーーーーー!
細い靴はないですかと訊いたのですが、
「このタイプが細いです」
って指されたのが、ポインテッドトウ…
うん…たしかに「足の先に向かって」は細いよね…
自由が丘ではこれで話が通じたからわたしが悪かった、言い直します。
幅が細い靴、踵が細い靴はないですか??
やはりポインテッドトウに。
Oh〜…
木型が細いものと訊いても、結局話がびしっと通じなかったので、諦めました。
ラウンドかポインテッドしかないということだ!
しかしですね、かわいいんです。
わたしは衣服だと千鳥格子もツィードも着ることが出来ません。
ミックスカラーのパターン、そして生地感にからだが負けるんです。
でも、だからこそ、身長に対して小さな足のボリュームをだすのにツィードとかめっちゃかわいいいいいい!!
あ〜履けたらなあ〜〜〜〜…
というわけで、合わないとわかっていたけど、ポインテッドトウ履きましたよ。
そろり
「ぎゃー! デンジャーです!! 指のつけ根が!!」
あだだだだだ
わかっちゃいたけど、全然足に合わない木型だった。
むしろ女子のみんな、よくこれが履けるな。
どんな骨格してるんだろう。
でもねー…かわいかったんです。
お値段もパターンオーダーにあるまじき安さで。
お洋服感覚で着(履き)替えることができるなんて、すっごい羨ましい。
接客はとってもよかったです。
フィッティングという点は、求めないというところで。
わたしはソックスで行ったのですが、ちゃんと薄手のソックスを用意してくれています。

戦利品



らくだ洋靴店
10/16の神戸新聞に記事が掲載され、ちょこっとだけサイトで読むことができます。
・疲れにくいパンプス開発 神戸のラクダ護謨工業(公開終了)
http://
やっぱり神戸って靴の街なんだな〜と思うのは、こういう時です。
前述の自由が丘ヒルズアヴェニューにしろ、出店するのが大阪ではなく神戸っていうのがね。
さて、らくだ洋靴店は非常に珍しい合皮(ケミカル)のパターンオーダーショップ。
新しくできたこのお店のことを靴友達にいうと、「えっ合皮!?」ってびっくりされます。
ですよね。
だから靴職人でわざわざ合皮に手を出すというのは、なにか事情があるとみた。
リゲッタで有名なシューズミニッシュ。ここも合皮です。
http://
ここの社長のお話を聞いたのですが、靴業界のしきたりに非常に苦労されたそうで、あえて合皮でいくというのも戦略だと思います。
B1階とありますが、三ノ宮の本通り商店街なのでビルの階段を下る地下ではなく半地下の路面店、アーケードもありオープンロケーションです。
入り口に、件の神戸新聞の記事が貼ってありました(^-^)

DMハガキ。ちょっとレトロな感じがかわいい
靴というと、やっぱり赤い靴をトップに持ってきますよねー!
個人でされているお店のアイコンって、たいてい赤い靴です。
赤い靴には浪漫が広がる…
季節的にブーツやブーティーもありましたが、ツィードのパンプス、完全防水のパンプス(エナメルではなく生地なのよ)、スウェードなど、ケミカルならではの生地の幅広さとカラフルさ!!
かわいいーーーーーー!
細い靴はないですかと訊いたのですが、
「このタイプが細いです」
って指されたのが、ポインテッドトウ…
うん…たしかに「足の先に向かって」は細いよね…
自由が丘ではこれで話が通じたからわたしが悪かった、言い直します。
幅が細い靴、踵が細い靴はないですか??
やはりポインテッドトウに。
Oh〜…
木型が細いものと訊いても、結局話がびしっと通じなかったので、諦めました。
ラウンドかポインテッドしかないということだ!
しかしですね、かわいいんです。
わたしは衣服だと千鳥格子もツィードも着ることが出来ません。
ミックスカラーのパターン、そして生地感にからだが負けるんです。
でも、だからこそ、身長に対して小さな足のボリュームをだすのにツィードとかめっちゃかわいいいいいい!!
あ〜履けたらなあ〜〜〜〜…
というわけで、合わないとわかっていたけど、ポインテッドトウ履きましたよ。
そろり
「ぎゃー! デンジャーです!! 指のつけ根が!!」
あだだだだだ
わかっちゃいたけど、全然足に合わない木型だった。
むしろ女子のみんな、よくこれが履けるな。
どんな骨格してるんだろう。
でもねー…かわいかったんです。
お値段もパターンオーダーにあるまじき安さで。
お洋服感覚で着(履き)替えることができるなんて、すっごい羨ましい。
接客はとってもよかったです。
フィッティングという点は、求めないというところで。
わたしはソックスで行ったのですが、ちゃんと薄手のソックスを用意してくれています。

戦利品


