『せいぜい白血球の数値が下がっているとか、その程度じゃないかなあ 』

そう思っていた日がありました。

前回の日記を書いた直後より、体調が猛烈に悪化しましてようやく浮上です。
5/21(土)に採血した結果は、数値上は全く異常なしでした。
それどころか、去年正常値まで下がったコレステロールがめきっと増えててショック。

30(月)は検査結果を聞くのと、できれば梅田にも行きたかったので朝きちんと目が覚めたのですが、起きていられないぐらいしんどく、昼までもう一度休み午前診ギリギリのお昼過ぎにようやく受診。

そんなしんどい思いして結果が“異常なし”とはこれいかに。
38度を超す熱が続き状態が悪化していることと熱による腰痛で動けないので、この時はさらに強めの抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、そして念願のボルタレンテープを出してもらいました。

クリニックから自宅まで5分かからない程度ですが、もう帰り道から猛烈な寒気が来襲、
『やばいやばい!!』
バタッと倒れ込むように部屋に転がり込む。
目が覚めたら全身汗びっしょり。
着替えてまた倒れる。
『あかん…ロキソニン飲まないと』
なにも食べれていないけどあんまりにもしんどくて解熱剤を服用し、また倒れる。
目が覚めたら全身汗びっしょり。

体温計の数値上は36度台まで下がるんですが、熱でやっぱりダメージ受けるみたいで下がれば即動けることはなく、だるさはずっと続きました。
この日から、夜間問わず日中もずっと熱が38~39度になったんです。

最初に来るのは強烈な寒気で、爪が紫に。
そのあとには高熱による熱さと大量の発汗で、一日に何度も着替えてシーツも替え、天気が悪かったのもあり長袖パジャマが追いつかず、寒いのに半袖パジャマとユニクロのフリース、電気マットで過ごす有様。
母は一日なんべんも洗濯機回してくれた。


まごころ一膳 富士山の銘水で炊きあげたおかゆ
4種×2袋
(白がゆ、梅がゆ、玉子がゆ、紅鮭がゆ)

食事はパインのブロックとアヲハタのおかゆ。 (のちにキューピーの“まごころ一膳”シリーズに)
ドーレのオレンジ100%ジュース。
ボルタレンテープ大活躍。

わたし、風邪でも38度こす熱なんてたぶん20代からこっちないと思います。
インフルエンザもかかったことないし。
連続で高熱が続くのを初めて体験しました。

とにかく熱を下げないとなにもできないので、寒気を感じたらはやめにロキソニンを飲んでいたのですが、効果が切れるとまた上がるんです。
24時間のあいだで3回ロキソニンを飲んだため、案の定胃が荒れました。
口内炎もでき、唇の皮が「脱皮」したみたいにべろっと剥けました。
胃はずっとむかつき食欲もますます減りますが、でも飲まずにおれんのです。
頼りのロキソニンの処方が尽きた日、熱は39度を超え、6/3日(金)耳鼻科へ。

高熱が続くようになったことと、抗生物質が全く効いていない点から、再度血液検査をすることになりました。
そして点滴。
点滴を待つあいだ、

「先生、菊池病っていう可能性はないでしょうか?」

と聞いてみました。
抗生剤が効かないことで調べなおしてヒットした病気です。
検索で調べた素人知識を述べるのはどうかと思ったんですが、

「おっよく知ってるな! 実はそれを調べ直そうと思って、すまんけどもう一回血を採らせてもらえるかな」
(以降なんだか楽しそうに菊池病の説明をたっぷりしてくれたのですが、省略)

それともういっこ、悪性リンパ腫(がん)の再検査。
前回は検査時期がはやすぎてがん数値が出る前の血液だった可能性もあり、二度目の検査でがん数値が出なければ、がんの疑いはクリアーになります。

薬は効果のでなかった抗生剤から、ステロイドに切り替わりました。あと胃薬追加。
ステロイドは一日に服用量を正しく飲み、徐々に減らしていくお薬です。
リンパ節腫は長丁場になると覚悟していましたが、菊池病だった場合は2ヶ月ぐらいかかると言われました。
高熱期は初期で終わるそうですが、初期って具体的にどのくらい!?
熱が下がっても腫れが残るって、おいー! 
数少ないチャームポイントの首が、デッサン狂っとるがな。

6/3(金)に採血した結果は7(火)に判明します。
ああ、職安に行けないまま認定日が来る。

ところで、点滴をしたらしゃきーんと元気になるもんだと思ってました。
点滴のあと帰宅したのですが、途中から歩けなくなったんです。
600m足らず、いつもなら10分もかからない距離を何度も地面に座り込み、ゼイゼイと這うように30分以上かかって帰る羽目に。

『誰か…誰か台車でわたしを運んで…』

と、まじで通り道にある工場にお願いしようかと思った。
※母はヨガに行ってて不在。おまけに近場だと油断してわたしは携帯も不所持。

今朝起きたとき、体温が36度台だったのでステロイド効いてる??
しばらくは慎重に様子を見ます。
はっちゃけて外出先で高熱が出るのが一番怖い。

つづきます