きの日記は大阪に着いてからの感じたことになるので、その前に荷物や土地の情報などまとめておきます。

≪役に立ったもの≫
・ドライヤー
家で普通に使っている去年買ったPanasonicのナノシリーズ。ハイパワー。
宿の脱衣所にもドライヤーはありましたが、お部屋に座り込んでのんびり乾かせるのがよかったのと、やはりハイパワーはいい。
外湯を使うときは髪は洗いません。
大抵温泉のドライヤーはロウパワーで、乾かし切れず湯冷めの原因になるから。
旅行でドライヤーを持参したのって初めてなんだけど、かなり便利でした。
その代わり、掃除はまめにね。

・無印良品の小物干し
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761837550
10ピンチタイプは意外と見かけない。
宿の物干しがつかえたので最初は『不要だったかな』と思ったのですが、天候や湿気で外干しできない日が多く、せめてパンツだけでも室内で干せたのがよかった。
ハンガーはお部屋にたくさんあっても、ピンチがついた小物干しはないものです。

・ガーゼのタオル
普通のタオルではなくガーゼタオルの方が、かさばらない点でも汗ふきの点でもよかった。

・クノンボール
「100歳まで歩ける!クノンボールエクササイズ」っていう本にくっついてくるボールです。
2288226_1321247399_242large
バランスボールほど大きくない。

100歳まで歩ける!クノンボールエクササイズ ─「1日5分」で健康長寿
【特別付録:クノンボールつき】 (JK MOOK)

ジュンク堂で『かわいい黄色のボールがあるな』と思い近寄ったら、エクササイズのボールだったので、宿で暇なときにでもチャレンジするかと購入したのです。
開けてみたら緑のボールでめっちゃびっくりしたけどな。
寒かった時にこれをもみもみすると、思った以上に自家発電効果がありました。

・ロングカットソーワンピース
たまたま美容院で読んだ雑誌にこう表現されていましたが、わたしに言わせりゃ
“ロンゲスト・タンクトップ”
お風呂上がりのアッパッパがわりにと、出発5日前にTHE SHOP TK MIXPICEで50%オフでも売れ残っていたのを『1,494円やしな』とテキトーに買ったのですが、これが大当たりでした。
ストンとしたラインは着てみると涼しくて、現在も愛用中。

・マンガ
3冊ぐらいかな。
小説はこれまで旅行で持参しても全然読めなかったからマンガにしてみた。
やはり正解。

≪不要だったもの≫
・バスタオル
外湯で使うと思ってたんだけど、実際にはフェイスタオル2本もあれば十分だった。
かさばるだけでした。温泉にバスタオルいらない。

・革靴
なんで行きしな革靴を履いていったのか。
旅行用の靴一足で十分やった。

・ビーサン
近辺の気楽なつっかけに、と思ってたが宿のつっかけを用意してもらえた。
足の甲が焼けるのがいやで、結局一度も履かず。
大阪で履かないものは、どこに行っても履かない。

≪判断がつかない≫
・おしゃリュック
戸隠にのぼるのと外湯、なべくら森林歩きのために購入したのですが、暑いんだよね…
わたしはリュックが似合う人ではないのもあり、できればあまり使いたくない。
普通のショルダーバッグと、斜めがけバッグがやっぱし楽です。
カメラとか地図がすぐ出せるし。

つづきます