気に起床! 外は晴れてます、ぐふふ。
連日の素晴らしい晴れ女っぷりに、我ながら惚れ惚れするわ。
ここぞというときを外さない。ま~かせてv

いつもより朝食をはやくしてもらい、8:38発の列車に乗り込みます。
おばちゃんが「軽トラでごめんね~」と送ってくれました。
朝から汗だくになるのはちょっとかなわんかったので、送ってもらえてすごい助かった~
軽トラ、ほんとは荷台に乗ってみたいんや。禁止になって残念。

軽トラック 荷台用シート

まさにここに乗りたい

飯山線はいつの便に乗ってもクーラーが効きすぎです。
気動車だから微妙な温度設定はできないのかしら。
寒くて戸隠用に準備していたスカーフを首に巻き巻き、長袖のカーディガンも装着。
9:41 長野駅到着です。
改札を出たとこに友達が待ってくれてました。

おはよ~~~ヽ(゚∀゚)

てか、感動の再会というより、ごっつ笑える!! 
なんかめっちゃ笑えるんですけど!!
ひとり旅ばっかしなので、こうやって旅先でお友達に会うことなんて初めてなんですよ。
なんかもう、かお見た瞬間からごっつテンション上がったわ。おもろすぎ。
きゃっきゃしながらレンタカーに向かいます。

わたし、レンタカーに乗るのは二回目、10年以上ぶり。
カーナビがついとる~
目的地を電話番号で検索してくれるんや~
便利やね。
横で見てるだけのわたしは大変お気楽に、うちにはないメカに興味津々。
友達は車の種類や車高など、あれこれこだわりポイントの解説をしてくれます。
へ~そんなにいろいろ差があるんやね… 大変やね…
2288226_1315867023_218large
帰り際に撮影。今日のパートナー・デミオさん。
わたしにわかるのは“プレートが黄色くないから、軽じゃない”程度です。

車のパワーとか全然気にしたことなかったから、戸隠に向かう坂道で
「いま、めいっぱい踏み込んでる!」
というのがどれほどのことなのか、なんで踏み込んでも「ぎゅん!」ってスピードが出ないのか、よくわかりました。
山なのでナビの地形を見るのがごっつ楽しかったよ。

山登りが始まってすぐ、「小腸! これ小腸!!」と名付けたのが、“七曲り”。
2288226_1315891626_240large
いま調べてみたら、七曲りってこんな所でした。
【8箇所急カーブ、勾配は16%、制限速度は30km/h】

とはいっても車運転しないわたしには、ピンとこないんですよね(´・ω・`)
なので、レポートを貼っときます。
・七曲り
http://www.geocities.jp/tenku_kaihatsu/nanamagari01.html
車に酔ったとありますが、全く平気でしたよ。助手席やから?

写真見て『こんな急なカーブだったっけ?』って思ったほどなのですが、一本松とか全く記憶にないわ。
いかにお気楽に助手席に座っていたかが窺えますね。
確かここを踏破しているとき、対向車が殆ど無かったと思うんです。
一気に駆け上がったようなイメージがある。

七曲りを抜けてからも対向車が少ない道が続き、だんだん景色が“山”というより“高原”ぽくなってきました。
テントが張られたキャンプ場もいくつかあり、さぞかし朝晩涼しいと思います。
食事とお風呂はどうしてるのかな。
そして、1時間半はかかると言われていた「長野市内→戸隠奥社駐車場」まで、1時間強でたどり着きました。
お疲れさまでした(`・ω・´)シ 
「ハンドル握るの春以来」ってゆってたけど、すごい頼もしいドライバーです!
ハイパワーとはいえないデミオでの山道ですよ、すごいと思います。

ところで日本の車って、ほんまぴっかぴかですなあ。
住空間は綺麗にしたいけど、ガワをあんなにピカピカにするのがよくわからない。
雨が降るまでほったらかしじゃダメなの?
わたしが車買ったら、絶対そうなるね。

駐車場に並ぶ美しい車を眺めつつ、トップの半袖を薄手の長袖に着替えてトイレも済ませ、いざ奥社への参道へ!

つづきます