っと曇りが続いてましたが、この日ようやくお日様登場。
朝起きたときに陽光を感じ、今日は洗濯するって決めた!
朝食後、いそいそ洗濯機へGOです。

洗濯機は宿入り口のすぐ横にあり、誰でも自由に使えます。
脱水を待つ間、おばちゃんの花壇や畑を見せてもらい、トマトをもらいました。
洗濯物は庭で広々と干すことができる。
マンションの狭いベランダとは違います。
いつもは鬱陶しい洗濯でも、すごく楽しく感じる。

汗かいて一仕事を終えてからは、トマトを食べて人心地。
夏が旬の野菜って、ほんとに体を冷やしてくれるね。
さて前日は山方面の散策に出たので、反対の駅周辺を散策に行きます。
だんだん日差しが強くなる中、これまた人っ子一人いない坂をのしのし下り、駅前に戻ります。

駅からは野沢温泉行きのバスが出ていて、ついでにこれに乗って温泉街にあるゴンドラリフトへ行くつもりが、バスは一日9本、1時間に一本あるかないかで、ちょうど出たばかり。
次は二時間後だったので、今回はパスして駅前散策のみにします。
しかし、これまたMAPにあるお店は悉く閉店していました。
営業してるのって観光タクシーと薬局だけじゃん。
時間的にランチを摂りたく駅近くでは一軒のみの食堂に行ったところ、営業してるのかしてないのか全く外から窺えない有様。
「こんにちはー…」
と入ってみると、おじさんが奥から出てきて「どうぞ」と言ってくれたので、暑かったし助かった~(^-^)と席に着いたら、さらにもうひとりおばさん登場。
「これから団体の予約が入ってるので」

…え、なんですか。
ようするに、食事お断りって事らしいです。
はっきりいえや。

14時以降に団体の食事なんてないやろと言いたかったですが、この店にはどんなに飢えても二度と行かないと決め、隣にあるスーパーに行きました。
こちらはクーラーがむちゃくちゃ効いてて、気持ちいい!!
スーパーと看板には書いていますが、実際には商店です。

スーパー:食材、お総菜、おにぎり、お弁当といった単身向け取り扱いアリ
商店:食材のみ。あとはパンとお菓子ぐらい

ふたつの区別はこんなとこでしょうか。
辛うじて5つ入りドーナツと、関西ではあまり見かけない加ト吉の「ホームラン軒」の信州限定版を購入。
他にも地図にはあったパン屋さんも当然つぶれているし、食料を得ることがこれほど難しいとは。
あ、コンビニは当然ないよ。潰れたそうです。
人気(ひとけ)のない道、照りつける日差しの中、頭をよぎるのは“食料難民”の文字です。

つづきます