12時前に長野駅到着です。
駅に下りた瞬間「さぶい!!」
昨日は暑くて今日はさぶい、なんという寒暖の差でしょう、これが長野か…
イヤまじで洒落にならんぐらい寒いんです。
上田との温度差は、10℃ぐらいあるんちゃうかと思います。

駅前のビルにこれまた温度計がありまして、父の記憶によると13か14℃ぐらいだったらしい。
でも北からの強風がもう「お帰りあそばせ~( ´ー`)」といわんばかりの冷たさで、体感温度は10℃きってます!
夜桜ツアー用のウールパンツとおばパンはいてきたらよかったー(x_x)
すぐさま駅前のお蕎麦屋さんに入りました。

わたしもまだ長野でお蕎麦を食べていなかったからほんとはざる蕎麦にしたかったけど、無理、まじ寒くて無理。
あったかいお蕎麦ちょうだい!
ここは「戸隠」といいます。
http://togakushi.air-v.com/index.html 

評判のお店らしく店内には芸能人のサインがいっぱいありました。
小澤征爾のサインがちょっと異色でしたね。
お蕎麦はたしかにしっかりしてます。
コシがあるっていうのはこういう事かー。
おつゆは黒いです。
わたしは関東風の真っ黒おつゆが好きですが、両親は味が濃いとびっくりしてた。
確かにおつゆの味が濃いと、肝心の蕎麦の味わかんないよね。

さて腹ごしらえもすみ、善光寺に向かいます。
父は「2.5キロ…歩くんか…??」とすごく微妙な顔してます。
イオンの一階から二階の移動でもエレベーターを使う人は、そら微妙でしょう。
わたしは、なにいってんの、参道は歩くもんだー! と最初は息巻いてスタートしたのですが、向かい風がごっつ強くってもうほんま挫けそうでした。

しかもですね、善光寺のレポート読むと皆さん「駅からは参拝客がいっぱいで道に迷うことはない」ってあるんですが、少ないっつうの。
ほんと少ない。
これで土曜日の人出なのかと、地元の人に混じってわたしたちレアキャラ状態でした。

お陰で道も参道に続く中央通りがわからず、いきなり地図を広げる羽目に。
向かい風と上り坂ですっかり無口なわたしたち。
大きな信号に出ては地図で「いま四分の1」「いま半分」と行程をいちいち確認したほど、すっごく遠く感じました。
16-01
これはたしか【あと半分】地点で撮影。
人少ないでしょ(´・ω・`) 
ほんとにこの先、善光寺があるのか不安になるほどでした。
途中、楽しみにしていた酒まんの「つるや」にようやくたどり着き、さっそく蒸したての酒まんを頂きました。

ああ! おいしい!! あたたかい!! こんなにおいしい酒まん初めて食べた!
帰りにまた買いに来よう!!
写真? ないです、そんなの撮る余裕無し!
16-02
ようやく仁王門が見えてきました。
ここからはアスファルトではなく石畳になります。あとちょっと(x_x)

つづきます