始の10時ぴったりではなく10分くらい遅れて着きました。

行列で待たされるのやだなあと思ったからですが、いってみると全然列もなく、伊勢丹とルクアの間から上がる二階の連絡橋入口も混んでないため、逆に『え、どこから入るの?』と心配になった。
警備員がやたら配置されていて、声がけしてくれたのが助かった。

大阪駅連絡デッキからまず目に入るのが、パナソニックセンター大阪。
めっちゃいい場所ぶんどってます。
スポンサーであるのもありますが、商業ビルで一番いいところを企業のショールームって、なんかバブルの香りがするね。
トヨタのアレとか。

【南から北へ】
大阪駅から一番近いのは南館ですが、滞留しがちな南館は後回し、先に北館へ向かいます。
道すがら南館のウリ、2階のキルフェボンは、ごっつ行列でした。
タルトの店なのですが列が分断して形成されていて、外側に待たされている人寒そう。コミケの行列みたいだった。
お天気が良かったらテラスガーデンに行くつもりだったけど、雨と寒さで却下です。

【北館 6階】
レストランフロアです。
まだ未開発の大阪駅荷物ヤードがずばーんと広がる、意外と穴場の景観スポットがあり、おじさんに大好評。
近大マグロを出すレストランは、10時過ぎでも行列でした。
そして、外の気温に対して暖房入れてたみたいで、めっちゃ暑い。
汗だっくだくなので、トイレでソッコー着替えた。
ぴかぴかのトイレはいいね…

【北館 5階】
ちょっとマニアックな音楽と家具、アウトドアのフロア。
インテリアは圧巻で、大阪でこんだけインテリア揃ったところないと思う。
大塚家具とは違う。
ヤングより、高齢者・富裕層向け。おじさまいっぱい。

【北館 4階】
物販エリアがオンリー無印という、恐ろしいフロア。
無印良品はすでに各百貨店内にあるのに、まだ出すんかとびっくりしたのですが、ここは物品だけでなく「無印の家センター」とカフェもある、総合ショップ。
椅子とか見たことないのがぎょうさんありました。

エスカレーター挟んだフロアにはダイキンのショールームがあり、ぴちょんくんがかわいい。ストラップほしい。

【北館 3階】
関東メインのインテリアショップ、KEYUCAがまた出店。
NU茶屋町プラスにもあるのに、売り上げいいのかな。
ここはインテリアショップに珍しく、自社デザイン(OEMだろうけど)の靴の販売をしているのです。
全体的にナチュラルテイストで悪くないけど、食指は動かない。
他はアシックスとおもちゃ、ショールーム。

【北館 2階】
アーバンリサーチのファストファッションラインが大賑わい。
安けないけど、めっちゃいい柄のショーパンがあって、アレならショーパンでもほしいわとするする入っていたら、なんとメンズ。
メンズの方がかわいいってどういう事やねん。
GAPもでっかい面積をとっているため、安もんフロアかと思いきや、サムソナイトのセカンドライン(たぶんね)、帽子のマオズのセカンドライン(たぶんね)など、北館のターゲットはファミリーなのでしょう。

【北館 1階】
今回不思議なのが、関東の人も出店を羨むZARAのHOMEライン。
これそんな大層なの??
インテリアに興味ないせいか、ふーんって感じでちらっと流しましたが、賑わっていました。
アクタスがあったことに、後でガイドを見て気がついた。
密かに楽しみだった、ロックポート(靴)のショップなのですが、エスカレーター横で微妙に入りづらい!
とはいえ、梅田に専門店ができたことは、ありがたいです。
これまで三ノ宮にしかなかったアルマーニエクスチェンジ登場。
ファストファッション流行の流れに、明らかに乗り遅れていると思う。

6/5オープンインターコンチネンタルホテルの入り口がありますが、この時点ではカバー中。
北館一階からしか入れません。
ホテル富裕層に対して、メルセデスベンツのカフェ&ギャラリーがいい場所に出店しています。

お酒や銀行に興味がないので、地下一階は行かず、南館に戻ります。
続きます。