しみにしていたオーラソーマとキャンドル作りの日でした。

会場は北浜にある
・Candle Studio JOUIR
http://ameblo.jp/candlestudio-jouir/

11時開始なのに最寄り駅に10時半についてしまい(駅から5分もしない会場)、しばらく駅周辺を散策することに。
川っぺりを歩いていると、大きな石碑があります。

「木村長門守重成表忠碑」

長門守(ながとのかみ)ーーーーーーーーーー!!
大坂夏の陣で討ち死にした豊臣方の若い武将です。
秀頼の乳母兄弟で、イケメンで有名でした。
マンガの影響で長門守って呼んでいます。

なんでこんなところに長門守の表忠碑があるんやろ??
建てた人の名前も全然知らない人だし、謂われの説明書きも一切ない。
Wikiには画像付きで解説されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E9%87%8D%E6%88%90
「大阪府大阪市北区中之島公園にある木村重成表忠碑。
かつてこの地にあった豊國神社内に第6代大阪府知事西村捨三によって立てられたが、後に同神社が大坂城内へ移転した際、そのまま残された。」
豊國神社だったんですか、ここ。

いやあ、思いがけずそそられました。
散策してみて良かったです。
※実は出口を間違えて、めっちゃ遠回りしてた時に通りかかった

長い前置きでしたが、開始15分前に会場に行きました。
1階がキャンドルショップ、3階が教室です。
まだショップは開いてないので、帰りによろっと。

教室にはオーラソーマされる方と、キャンドルの先生がおられるのですが、もうひとり、赤ちゃんが!!
9ヶ月になるというかわいい女の子がー!!
先生のお子さんで、カーテンの奥にはベビーベッドまであり、職場でそのまま育児できるってなんて羨ましい環境なのでしょう。

コラボレッスンの参加者はわたしを入れて二名、一名欠席でした。
おかげで、オーラソーマのボトル4本は本来手元に並べておけなかったけど、二人それぞれ重複なく手元に置けて良かったです。

オーラ01
選んだボトル、向かって左から

一本目:33
二本目:95
三本目:110
四本目:5

オーラソーマを見てくれるのは、森くららさん、本名なんだって。
http://ameblo.jp/claramart/
最初はオーラソーマと色についての話があったのですが、この時森さんめっちゃ咳き込んでて、大丈夫かいなとめっちゃ心配になりました。
体調的な意味ではなく、心理的な方で。
しかし、ボトルの解説の時はさすが淀みなく、むしろ生き生きされていました。

オーラソーマは度々やっていますが、受けるまでは
『こんなの、いつも同じ色選ぶんでしょ!』
と思っていたのに、全然かぶらないですね。不思議。
そして、選んだそばからもう他の色が気になる。
今回森さんから「はじめて出会うオーラソーマ」というシンプルガイドブック小冊子をもらいました。
これ、写真も綺麗だし、使い方も書かれててなかなか便利。

森さん、最初心配だったけどさすがボトルリーディングはぐっときました。
「なんでわかるんですか!?」
「ボトルにそう現れています(ニコ)」

後半のキャンドル作りへ続く